『たちの悪い話』

バリー・ユアグロー[著] 柴田元幸[訳]

(2007.02.25/新潮社)


CLOVER

   

     毒入り、危険。


正義は勝つ、愛は地球を救う、

「人間捨てたもんじゃない」と思いこんでるあなた!

あなたの周りは悪意がいっぱい。

転ばぬ前にご一読を。


クセになる、爽快な黒さ。

しょうもない世界の私達の物語、43連発!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(04/30)


物語の冒頭から衝撃が走ります笑


「両親」では、突然、お前は私たちの子供ではない。

本当の両親が今から迎えに来るから荷物をまとめて

出て行け!という理不尽な話から始まり、

「守護天使」では、危機的状況の人間をあっさり

見捨てて去ってしまう天使の話。

天使がトイレにこもって漫画を夢中で読んでいた・・・、

なんて想像するだけでなんだかすごく面白い笑

 

「ゴースト・ストーリー」では、幽霊が人間の女の子を

驚かすが恋をしてしまい、謝りに行ったら反対に

ひどい逆襲を受けてしまった話や、

「昆虫店員」では、人間になりたいハエの話で

衣料品店で新米店員として働いていたが、

人間のような体格と外見の気持ち悪さが目立ち、

お客様や従業員からの苦情でクビになってしまう。

ハエの切実な思いが伝わってくる話笑


「リアクター#2」のナマズの話も切なかった。

任務を全うするべく旅に出るも人間に釣られてしまい

食べられてしまう。


そのほかに、「孤児」「列車」「ココア」などホラーものも

含めた大いに悪意に満ちたシュールな作品集。


≪著者プロフィール≫

バリー・ユアグロー Barry Yourgrow

南アフリカ生まれ。10歳のときアメリカへ移住。

シュールな設定ながら、思いつきのおかしさだけで

終わるのではなく、妙にリアルで、時に切なく、

笑えて、深みのある超短篇で人気を博す。

敬愛する作家・アーティストは、

ロアルド・ダール、北野武ほか、また「ヒッチコック劇場」

「トワイライトゾーン」などのTV番組にも大きな影響を

受けたという。