『さよならのポスト』

稲葉真弓[文] スドウピウ[絵]

(2005.08.19/平凡社)


CLOVER


そっと だれかに 語りたい、

わかれのお話。


やるせなくて、思わず

抱きしめたくなるような物語なのに

読み終わったあと

こんなにさわやかな気持ちに

なれるのはなぜ?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(03/30)


不思議なお話がたくさん詰まった童話です。


「星になったライオン」は、ある町の4頭の守り神のお話で

春夏秋冬、色とりどりのライオンが出てきます。


「昨日のわたし」は、ちょっとホラーぽかった。


「明日」が嫌いな女の子。

「明日なんか来なければいいのにな・・・。」


そんな気持ちを日々抱えていた少女が公園で

自分と同じように「明日が来るのが嫌い」な女の子と出会い、

毎日一緒にシーソーで遊びます。

日に日に小さくなっていく女の子。

どんどん小さくなって最後には赤ちゃんになってしまいます。


明日を拒んだせいで昨日に戻ってしまった

その女の子を見た少女は、怖くなって両親に

「明日はプールに行くからね!!」と宣言する(笑)

怖いけど可愛いお話(笑)