『建てて、いい?』

中島たい子

(2007.04.09/講談社)


CLOVER


独身女、家を建てる。


30代半ばの独身女性はある日、

重大な決意をする。

それは、家を建てること-。


仕事よりも、恋よりも、

結婚よりも、家・・・・・・それは

正しい女の生き方ですか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

≪あらすじ≫


友紀子は40歳までには、結婚しようと意気込み、

合コンを重ねるがうまくいかず・・・。

ある日、叔母からの紹介で、ある一人の

建築家・福島と知り合う。

福島との話のなかで自分は居場所が

欲しいのだと気づく。

 「家が、欲しい。」

両親が所有していた土地をもらい、

福島と相談を重ねながら自分の理想とする家を設計する。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(03/11~13)


女性一人で住むのは、

そんなに珍しいことなのかな?

マンションでも独り暮らしで借りたりする人もいるし、

近所にも一軒家で女性が一人で暮らしてる家がある。


私も自分だけの家っていうものに憧れがあるから、

家建てたいなぁって思ったりするしね。

 

この建築家・福島さんは、

とても独特の感性を持ってる人だと思う。

その人に合った家づくりをしようとするから

相談者さんが日ごろ、どんなことを思ってて、

どんなことに興味があるのかとか、

日常的な会話からその人自身を知ることから始まる。


常識的な建築物じゃつまらない、

アイデアは豊富にあって空間さえも飛び越える。

読み進めるうちに楽しくなってくる。


友紀子が福島さんと土地を見に待ち合わせをしていたら、

家族全員来ちゃったときの台詞が面白かった。


「人柱のみなさんです。

地盤が悪かったら、基礎の下に全員埋めて下さい。」って。


もう爆笑!!