『夜市』

恒川光太郎

(2005.11.30/角川書店)


CLOVER


幻想的かつ端正な文体、

そして読む者の魂を

揺さぶる輝石のエンディング。


大学生のいずみは、高校時代の同級生・裕司から

「夜市にいかないか」と誘われた。

裕司に連れられて出かけた岬の森では、

妖怪たちがさまざまな品物を売る、この世ならぬ

不思議な市場が開かれていた。

夜市では望むものが何でも手に入る。

小学生のころ夜市に迷い込んだ裕司は、

自分の幼い弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだとういう。

野球部のヒーローとして成長し、

甲子園にも出場した裕司だが、弟を売ったことにずっと

罪悪感を抱いていた。

そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたというのだが-。


選考委員が驚嘆・畏怖した類い稀なる才能の登場!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(3/3~5)


最初、慣れるまでにちょっと時間がかかったけど、

内容が濃くて、ちょっと説明しすぎな印象も受けたけど、

”夜市”に迷い込んだら、なにか品物を買うまで出られない、

というのはなんとなく怖かった。


でも、「夜市」より、収録作品の「風の古道」の方が好きかな。

異世界(あの世)とこの世をつなぐ道があって、

ある日、迷い込んでしまった少年2人に降りかかる危険。

この世と異世界を渡り歩いている連続殺人犯もいたりして

こんな世界が本当にあったら怖い・・・。