『月蝕姫のキス』

芦辺 拓

(2008.10/理論社)


CLOVER


この出会いが、ぼくを探偵にした・・・・・・。


高校生の暮林少年は、なにごとも理論的に考えぬかないと

気がすまないというやっかいな性格の持ち主だ。

まるで、かの名探偵エラリー・クィーンのように。


ある日、学校の近くで起こった奇妙な殺人事件。

偶然巻き込まれてしまった暮林少年は、

考えに考えるうちに恐ろしい事実に気づく。

クラスメートのあの子が犯人だとすれば、

すべてのつじつまが合うということに。


しかし、静かな町を揺るがす

さらなる事件が起きる・・・・・・。


本格的な謎解きの要素に満ちた

叙情あふれるミステリー!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(2/13)


う~ん・・・。一言でいうとすごく分かりづらい内容。


探偵小説といえども短絡的な感じが否めない。

理論的にといってはいるが、ほとんど主人公の卑屈さが多い。


主人公・暮林一樹がひそかに恋心を寄せる相手・行宮美羽子。

その彼女が犯人と知ってもなおも彼女が殺人を重ねぬよう

助けようとする。殺人の動機は父親の復讐と話すが、それも嘘。

そして、異国の世界へと誘うような展開。


なぜ彼女が殺人を繰り返すのか、

彼女が暮林の親友・夏川至をどういうふうに

共犯者にしたのかもはっきりせず、

最後はSFっぽい感じに・・・・・・。

完全に置いてけぼり感。