『永遠。』

村山由佳

(2006.10.13/講談社文庫)


CLOVER


生きることに無器用なひとなのね、

それが私にはいとしかったー。


葉月(はづき)さんは亡くなる前、

娘の弥生(やよい)と幼なじみの僕に話してくれた。

かつて別れた恋人のことを。

弥生はその男の向かいの部屋に住み、

彼の講義を聴きに短大に通った。

「お父さん」と、一度も告げられずに。

卒業式の日、僕は弥生の帰りを待つーー。


小説と映画の出会いによって、

かつてないコラボレーションが実現。
スクリーンでは語られなかった人々の胸のうちを、

こまやかに綴る「もうひとつの物語」。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(1/25)


映画「卒業」のサイドストーリーだそうです。

全然知らなかった・・・。映画も見たことない。


葉月さんは、本当にステキな女性だと思った。

私の場合、なんにも言わない人だとイライラしちゃうかも・・・。

だけど、葉月さんも真山さんもすごく思慮深い人なんだね。


「言葉にするとこぼれてしまうものがたくさんある」

「想いは永遠なの。」


この二つの台詞は、とても印象的でステキでした。

最後は、すごく気になる終わり方でしたね。

真山さんは弥生が自分の娘だと気づくでしょうね。

ハッピーエンドを期待していたのだけど・・・。

なかなか難しいよね。距離感って。