『鉄鼠の檻』 (四) 

京極夏彦

(2005.11.15/講談社)


FANTASISTA



「ああ云う場所はもう-これから先は

なくなってしまうのだろうな」。


京極堂は最後に独り言ちた。


多くの仏弟子を次々に魔鏡へと拉し去った妄念の寺が

紅蓮の炎に包まれたとき、燃え落ちていく憑物の意外な

正体が明らかになる。


世界ミステリ史上もっとも驚くべき動機と犯人像を

呈示した傑作、ここに完結。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(12/29~30)


一気に読みました。

犯人は、貫首だと思ってました。

でも、まさか好好爺だったとは・・・。

意外でした。貫首と哲童が共犯だとばかり・・・。


近親相姦がでてきたのは、ちょっと驚きました。


鈴は、完全に鈴子と菅野博行の子だと思ってたので。

公案も難しい。

全然理解できませんでした。