『あやし』

宮部みゆき

(2007.11/角川書店)


FANTASISTA



宮部みゆきワールド全開!

江戸ふしぎ噺。


美しいお千代を妬み、神社の梅の木に大凶のおみくじを

結びつけながら、その凶運を願うおえん。

実際にお千代が不幸な死に方をして・・・。(「梅の雨降る」)


お義母さまにとりついていた鬼は、穢れの化身だった。

近づく者は、自分の邪な心をその鬼に見る。

ところが、わたしには見えなかった・・・。(「安達家の鬼」)


ほかに、「居眠り心中」「影牢」「布団部屋」「女の首」

「時雨鬼」「灰神楽」「蜆塚」の計9編。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(12/16~19)


お気に入りは、「布団部屋」「安達家の鬼」。


「時雨鬼」は最後が気になって続きが読みたくなりました。

「灰神楽」は怖すぎ!!

さっき読み終えたばかり。夜に読んじゃいけない

「女の首」も同様に。


今回、初めて宮部みゆきさんの作品を読ませて頂きました。


文章がすごくキレイで読みやすかったです。


本当は、他にも「模倣犯」とか「ブレイブ・ストーリー」なども

気になっていたのだけど・・・。

ホラー欲に負けてしまいました(笑)


機会があれば読みたいと思います。