まこりんの気ままに未亡人生活 -13ページ目

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日も作業所へ行ってきました。

わたしと仲の良い56歳の女性は、旦那さんが尿道結石で、検査入院をしたらしく、昨日、今日とお休みでした。作業所が終わってから、その方とラインしてたんですが、私に、あなたには幸せになって欲しいから、誰かいい人紹介してあげようか?とラインで言われたんで、私は一人暮らしのほうが合ってるから大丈夫です。とやんわり断りました。

いるんだよなぁー、お節介な人。

なんでも幸せの基準が結婚だと思ってる人。

私はね、主人を亡くした身だよ?そんなに簡単に主人のこと忘れられるわけないじゃない。

亡くなった主人は、ほんとにとてもいい人だったからさ。私はね、紹介で付き合いたくないのよ。

なにもかもが一人のほうがいい。

あっ、娘と一緒なのは別だけど。

いちいち、旦那の食事の支度や、家事なんて、めんどくさい。そんなの自分でやれといいたい。

大体さ、家事って女の仕事でしょ?

それがめんどくさいの。

私にはいまは、自立できるだけのお金があって、なにも不自由してないんだもの。

だから、男のいいなりになりたくない。

男の機嫌を取るのも嫌。

めんどくさくてしかたないよ。

今まで亡くなった主人の世話を頑張ってきたのに、また束縛されるなんて嫌だな。

多分、その56歳の人にとって、旦那さんは、とても大切な人なんだろうね。

その人も思うんだけど、私みたいに、主人を亡くしたらわかると思うよ。

再婚が幸せなんて、人それぞれだからね。

私は再婚はしたくない。

もうめんどくさいことは嫌なの。

いままで、2回も結婚してきて、養育費を払わない男、いろんなことを無責任にされてきて、もうこれでもか!っていうほど、自由がなかったから、もう自由になってもいいんじゃないかと思ってます。

めんどくさいです。今から再婚するの。

私はね、随分と水商売をやってきたから、男って生き物をわかっているの。だからこそ、いまは自分の責任で生きて、自由でいたい。と思ってます。

今日のヨシケイのお弁当。


今日はヘルパーさんの日だったので、かぼちゃの煮物を作りました。

美味しかった。

明日も作業所だけど、頑張ってきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また。