今日は、ちょっと肌寒く感じる日。
身体を冷やさないように、気をつけたいですね。

スーパーバリュー(スーパーマーケット)のパン屋さんにゴマ団子が売っていると友人から聞いたので、烏龍茶と共にお茶時間。


想像以上に大きいゴマ団子を頬張りながら、妄想中華街。
元々妄想を得意としてきましたが、自粛生活でさらにその腕は上がったと思います(笑)
さて、お茶を飲んでいる間に今日は、「紅茶豚」を煮ました。
正式には、「豚の紅茶煮」かな。
使った茶葉は、
セイロンブレンドと、まるで正露丸
?!のような独特の薫製香のある正山小種(ラプサンスーチョン)の2種類を使って。


余った紅茶をお茶(出汁)パックにいれ、もしくはティーバッグを2〜3個お鍋にいれて、豚(私は肩ロースをよく使います)、ひたひたの水で、くつくつと40〜60分煮込むだけ。
ちょうどお肉が割引でした❤
紅茶により、豚の臭みや油っこさがほどよく抜けて、柔らかくなります。
正山小種は、かなり癖がありますが、少し加えたらほどよく燻製のようになるんじゃないかな?と期待しました。がセイロン3対正山小種1/杯 では、そんなに香りはつきませんでした。
(友人が、アールグレイで煮豚にしたらアールグレイ臭がすごかったといってましたが)


味付けは、なしでも、
タレにつけこんでもよし。
今日は、半々にしました。


無しの方は、柚子胡椒とかのせても美味しい。


明日の朝食は、塩パンにサンドして食べようと思います。

刻んでチャーハンにいれてもいいですしね。



お茶を飲んでいる間にタイマーをかけてクツクツ煮込むだけなので、オススメです。