ダイエットレシピ☆きのこたっぷりの肉みそでうどん | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

今日の晩ごはんは、ダイソーのハンドル野菜カッターで、みじん切りにしたたっぷりきのこを使った「肉みそ」を使って、肉みそうどんを作りました。

うどんは、乾麺をゆでました。冷凍うどんもあったけど、乾麺も料理しなきゃと言うことで。

ダイソー版のぶんぶん野菜カッターはこちらで紹介しています。300円商品。

 

 

 

 

 

 

KIMG6819.JPG

具は、肉みそ・もやしのナムル・ブロッコリー・ゆで卵・ザーサイ(市販の見切り品)

もやしのナムルはこちらの記事で紹介したもの。レシピも載ってますウインク

KIMG6818.JPG

【たっぷりきのこ肉みそ】(作りやすい量)

まいたけ100g(みじん切り)

えのきだけ100g(みじん切り) 

・包丁で切る時は、根元ではなく頭から切るとバラバラになりにくいよ。農家さんはそうしてるビックリマーク

豚ひき肉120g

しょうがすりおろし適量

みそ大3

はちみつ適量

水50cc

ポン酢少々でした。

1)まず、豚ひき肉はお湯でゆでこぼしすること。

鍋にお湯を沸かして、豚ひき肉を入れたら、泡立て器でかき混ぜると

パラパラになるよ。

ざるでお湯をきったら、もう1回お湯をかけてゆでこぼし。

豚ひき肉は、特にセールの時は脂が多いし、他のスライス肉などと比べると脂肉が見えないでしょ。だから。

ひき肉は混ざっているから見えないものね目

煮物の時は、作り置きして冷まして脂を固めてから、取り除いているよチョキ

Effect_20220216_211656.jpg

脂を取り除くことは、コレステロールや中性脂肪が気になる人は、お勧めチョキ

栄養学では、
1g当たりたんぱく質⇒4 / 炭水化物⇒4 / 脂肪⇒9
の係数をそれぞれにかけた
数量の総合計が
100g当たりのエネルギー量です。

1g9kal.

100gで900kal叫び

2)冷たいままのテフロン加工のフライパンに、まいたけとえのきだけを入れてから、火をつけて混ぜながらしんなりするまで炒める。

きのこはフライパンに引っ付かないから、油はひかなくてOK

3)ポン酢以外の材料を入れて、適度な固さになるまで混ぜながら煮詰めるだけ。

注意脂を抜いてある分、傷みやすくなるの。

だから保存容器に入れてから、ポン酢を入れて混ぜる。

味を引き締めるためにもねウインク

 

看護師さんに聞いたお話なんだけど、ひき肉をゆでこぼししてますかはてなマークと聞いてみたの。面倒だからしていませんって。

Effect_20220311_095724.jpg

その時に、意外というかびっくりしたことがあるのポーン

ひき肉って添加物が多いから、本当はゆでこぼしした方がいいです。

ひき肉は色が悪くなるので添加物を入れてきれいな色をキープしてるんです。

なので添加物を減らすなら、ゆでこぼした方がいいです叫び

透析をしている方にはひき肉はあまり食べないように指導するので。

Effect_20220311_095844.jpgEffect_20220311_095943.jpg

私は脂抜きしてますか?と言う意味で聞いたんだけど。

意外な答えが返ってきました目