甘栗で作るモンブランのレシピ✨ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!



モンブランを栗で作ろうとすると、マロンペーストを作るのが大変ですが。
それをコンビニの甘栗を使って、面倒な裏ごしをせずに、フードプロセッサーで作ってしまうという夢のようなお話。
甘栗は100均にも売っていますよね。
Effect_20201021_231648.jpg
100均では、私はキャンドゥがお勧めです。
比べてみると、ダイソーよりも量が多く入っていました。
パティシエの徳永さんは、「グランメゾン東京」のスイーツを監修担当されました。
今は、火曜ドラマ「この恋あたためますか」でもスイーツの監修をされています。
材料はこちら・・・
<甘栗モンブラン材料>
■甘栗のモンブランクリーム
甘栗(200g)
牛乳(150g)
砂糖(30g)

■甘栗のホイップクリーム
生クリーム(150g)※乳脂肪分35%〜42%
砂糖(8g)
ラム(6g)※お好みで
甘栗(40g)

■キャラメル
砂糖(30g)
水(15g)
水(20g)

■クリーミープリン
牛乳(200g)
生クリーム(125g)※乳脂肪分35%〜42%
全卵(80g)
卵黄(40g)
砂糖(45g)
バニラエッセンス(適量