おうちごはん☆あじのしょうが焼き~くろちゃんのごちそう | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

Effect_20200113_194843.jpg

今日の晩御飯は、あじが1パック(6尾)150円と安かったので、2尾はフライ用にとっておき、4尾はしょうが焼きにしてみました。

大きさは、おろして10cm前後でした。

しょうが焼きというと豚肉のしょうが焼きが浮かぶ方が多いかな。

(2人分)

Effect_20200113_194609.jpg

あじを3枚におろした状態

 

1)あじ4尾(小さいサイズだったので、普通のサイズなら2尾)は、ぜいご(尾の上のざらざらした部分)を取る。

尾の付け根から、包丁をねかせて入れて取る。

頭と内臓を取って、水洗いし、水気をふく。

3枚におろし、小さいサイズはそのまま、普通のサイズで2尾の場合は腹骨を取って半分に切り、塩こしょうして、小麦粉を薄くまぶす。

*腹骨は、包丁ですき取ると簡単ですが、少しでも身を多く残すため、骨抜きを使いました。

骨抜きは100均でも売っています。

2)フライパンにサラダ油をひき、あじの身から皮へと中火で両面こんがり焼く。脂をキッチンペーパーでふき取る。

調味料[酒・砂糖・みりん・しょうゆ各大1 ]とおろししょうが小1/2を加える。

3)ここでは、シンプルに、2)と千切りキャベツを盛りつけましたが。

レタス・ポテトサラダ・2)を盛り、マヨネーズを細く網目状にかけると

ごちそう感が出ます。

KIMG1579.JPG

残った中骨は、黒猫くろちゃんのごちそうに。こうして徹底的に食べきりますウインク

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、中骨を並べて約5分焼きます。

Effect_20200113_195104.jpg

あとは、骨を取ってこんな感じ。

初めて食べた生の魚に感激していたみたい。

「待っててね」というと騒がずに、ちゃんとお座りして待っていました。