私は、今まで会社経営を行っていました。
でも、それでは過去の経験のみからしか経営判断できないのではないかと思い、新たな知識や理論を身につけるためにMBAに行こうと思いました。
そこで、いろいろMBAの資料集めや検討をしました。
ただ有名どころのMBAである一橋MBAは、昼間の授業で授業は全て英語であること、この時点で会社経営を行っている私では無理だと判断しました。
次に慶応MBA,これも一橋MBAと同じく、昼間の授業であるため通学することが難しい。
他にも明治、青学、立教がありましたが、いまいち何をしているかが定かではありませんでした。
でも中央MBAは、それまでMBAがあること自体しらなかったのですが、戦略をメインにMBA授業を行っていることが分かりました。戦略であれば、経営者である私にぴったりだと思いました。
また大前研一氏が運営しているBBT大学院もありますが、全てオンラインで授業を受けるのも、いまいちパッとしないので止めました。
それとどうせ大学院に入学するのであれば、小論文があることへ入学したかったので、中央は試験に小論文があったので、中央に決めました。
なぜ、小論文のあるところが良いかというのは、小論文がなくて入学できるところは少しステータスが弱い気がしますし、誰でも入学できるとMBAを終了しても恥ずかしいと思ったからです。
また、大学院だし、私自信が小論文を書く力がないのであれば、入学しても苦労するだけだ思ったのです。
なので、小論文を書いて入学できれば、私にも一応の小論文の力があると認められて入学できるのだから、その方が勉強に気合いが入ると思ったのです。
資料集めをしたのが2月初めでしが、なんと応募締切日まで残り1週間でした。
私はすぐに願書を準備し、郵便ポストへ入れました。
まずは書類審査です。
書類審査が通過すれば、2月の月末あたりに1次面接日の通知がくるはずです。