できるだけ素直に、h2kitaのブログ -32ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

いま履いているキャンバスシューズがボロボロになってしまった。


そーいえば、靴売ってなかったけ?とユニクロへ


あったあったキャンバスシューズ。購入っと。


なぜか、白とグレーと2種類の靴ひもが付属していた。


けど、靴ひもを交換するのが自分のシュミ。


靴ひもは他の靴屋さんで別途購入。


帰宅してひもを交換すると、


長さが足らん。結べない。


長さを比べてみると付属のひもが10cmぐらい長い。やられた。


しょーがないので、短く結べる方法を検索。


みつけた。英語だけど。 http://www.fieggen.com/shoelace/index.htm


これの、Lacing Shoes>> Lacing Methods >> Army Lacing が


長さを節約できるっぽい。結んでみた、うまくいった。よかった。


(終)

あきれてものがいえん。民主党の高速料金変更。


なにが政治主導やねん。


政治家が国会での決議をしないで

勝手に朝令暮改するのが政治主導か?


通勤割引の値上げは一番腹立つわ。


なんで一部の地域だけ無料になって、他の地域は値上げするんや。


通勤割引で高速道路の利用を促進して、


それが一般道の渋滞緩和に繋がることがわからないのかな?


通常料金が非常識に高額なのは置いとく。


せっかく作ったインフラを有効活用すること。

その有効活用が日常生活に結びつくこと。


この考えが完全に欠落している。


上限金額なんて全車種一万円でええ。レジャーなんて優先順位低いわ。


毎日使う人こそ、上得意様だろうが。


高速道路を日常生活に取り戻そう。


(終)




既報の通り、iPhone OS 4.0が発表されました。


内容については、Engadget などのサイトを参照してください。


んーこれでマルチタスクなどの欠点を克服し、


モバイルコンピュータとしての完璧へ


何歩も近づいたと言っていいでしょう。


でさぁ、iPadが直近のモデルチェンジはないとして、


iPhoneとiPod touchの新型はどうなるんですかねぇ。


あと、いろんな画像サイズの機種が出ると、


機種ごとに検証が必要になって


アプリケーション開発の方、大変そう・・・。


(終)

なんか話題の言葉にこじつけて例えるのって


私は嫌いだ。


E・・・エロい


T・・・とろくさい


C・・・COOLを装う


だの好き勝手例えられるじゃんけぇ。


(終)

携帯電話のSIMロックの件で


論争が起きていました。


それで思い出したけど、


携帯を機種変更/解約するとその電話機の


カメラやワンセグなど通話・通信以外の機能が


使えなくなるというのは、おかしいと思いませんか?


携帯の本体代金を払い終えたなら、


その電話機をどのように使おうがユーザーの自由です。


電話回線を外したら、全部ダメと言うのは


横暴すぎる。


(終)

何回か海外旅行にいっていますが、ほとんど個人旅行です。


ネット予約の普及で簡単な英語が読めれば、


ホテルの予約なんぞ楽勝ですから。


一度だけLOOK JTBを利用したことがあります。


一都市滞在型のツアーで、添乗員さんなし・現地係員対応の


往復の飛行機+空港ホテル間の送迎+ホテルだけの


シンプルなツアーでした。


手配が一度で済んだので、手間がかからず楽でした。


ツアーっていうと、意味もなく土産物屋に連れて行かれる


イメージがありますが、LOOK JTBは廃しているのが偉いですね。


ツアーのいいところ


・添乗員さんがいて安心


・過密スケジュールになっても、無駄がない。


・手配が一度で済む


個人旅行のいいところ


・思い通りの行程。天候次第で変更可。


ツアーが評判の良くない点に真剣に対応すると、


個人旅行派の私でもツアーを検討することが増えるかもしれません。


ま、手配やトラブルも楽しみの一つですから。


(終)

なんですが、時差の関係で


今晩ですよねぇ。


日本時間だと4日の0時ぐらいですが。


ユーザーレビューが楽しみです。


ってゆーか、日本での3G料金はどうなった?


(終)

今日はエイプリルフールですが、いいネタがありません。


googleの音声入力が犬猫対応になったのはいいですヨね。


今日からフレッシュマンが始動。


今朝、とあるローカル線に乗りました。


通勤はクルマという土地柄です。


車内でスーツ姿を見ても名古屋市内を目指す方です。


しかし、沿線に企業がそこかしこあります。


列車が対向列車待ちで数分遅れて発車しました。


雨で遅れたのかと思っていました。


そしたら途中の無人駅で下車するリクルートスーツ軍団。


一万円札出して精算しているヤツがいた。


こいつらが精算するするせいで、遅延したと判明。


切符は乗る前にきちんと買え、田舎者。


このことを忘れるまでスーパーV社では買い物しないぞ。


もっとも遅れて実害はなかったけどね。


(終)


マクロミルという会社が住んでみたい街ということで


関東地方の人にアンケートを取りました。


http://www.macromill.com/r_data/20100331town/index.html


1位が吉祥寺>>納得。


2位が横浜>>横浜のどこやねん。横浜って広いぞ。


フツーに想像する横浜って、


横浜駅からみなとみらいや中華街あたりまでを指すと思います。


でも結構、横浜市域って広いよね。


非常に大雑把ですが、地下鉄で


北部のあざみ野から南部の上大岡まで行くと


26.6km、44分かかります。


横浜って関東地方の方にも大雑把にしか


とらえられてないもんだと思いました。


むかしの職場で鎌倉出身の方に「横浜って山ばかりだよね。」


って言ったら頷いておられました。


(終)

日産の電気自動車リーフの予約が4月から始まります。


発売は12月からだそうです。でもさぁ、


どこで充電するの?


日産ディーラーに充電器を設置するらしいけど、それだけでは


不便すぎるでしょう。365日24時間、開いてるわけじゃないし。


自宅(社用車は会社)に充電器がないと難しいでしょう。


しかも、充電の規格(電圧やコネクタの形状)って


統一されているのでしょうか?


そもそも充電器って売ってるのか?


どんな業者にいえば何万円で設置してくれるのか?


航続距離だけでなく、充電環境の点でも


フツーの個人が買うには壁が高いように思えます。


動力費(ガソリン代・電気代)が安く済んでも、


充電器設置の件で二の足を踏むことがありませんように。


あと、VIPの送迎用にリムジン仕様をつくったら


ホテルや結婚式場に売れるんじゃないの?


(終)