auとソフトバンクから相次いで新機種発表会がありました。
マスコミの話題はiPhoneに集中しましたが、
個人的には次世代通信に興味がありました。
端末はAndroidスマートフォンが中心ってゆーか、殆どですね。
でも、今年機種変してAndroidスマートフォンにした方々は、
安定しないだの、電池がもたないだの、不満を訴えます。
むかし、ドコモがmova(2G)から現行のfoma(3G)にしたとき、
同様の不満が出ていたと思い出しました。
新しいものには付き物なんでしょうか?
個人的にはウィルコムから現PHSとAXGPのデュアルバンドの
スマートフォンが出ないかなぁーと期待しています。
(終)
独りで行くと単純にストレス解消だけど、
職場で行くとストレスは大袈裟でも腑に落ちないことがある。
1.若い人が知ってる曲を知らない
金曜日のクラスの話題がベストテンだった子供の頃。
そのころ聞いた曲は歌える。
最後は安室ちゃんやtrfなど小室サウンドの全盛期。
その頃以降は殆ど知らない。
25歳の方って1993年のころ、7歳。
だめだこりゃ。
2.曲を勝手に決められる
前に一緒に行った方に、
「今日も歌いますよねぇ~」って
入力まで終わっている。
どっちみち歌うけど、いい気がしない。
(終)
職場で行くとストレスは大袈裟でも腑に落ちないことがある。
1.若い人が知ってる曲を知らない
金曜日のクラスの話題がベストテンだった子供の頃。
そのころ聞いた曲は歌える。
最後は安室ちゃんやtrfなど小室サウンドの全盛期。
その頃以降は殆ど知らない。
25歳の方って1993年のころ、7歳。
だめだこりゃ。
2.曲を勝手に決められる
前に一緒に行った方に、
「今日も歌いますよねぇ~」って
入力まで終わっている。
どっちみち歌うけど、いい気がしない。
(終)
BMW1シリーズの日本仕 様が発表されました。
驚いたのが価格です。300万円を切ることはありませんでしが、
ほぼフル装備で308万円です。
エンジンは1.6Lですが、ターボの威力で
トルクが22.4kgm/1350-4300回転なので、
2.5Lターボ無しに相当する動力性能が期待できます。
燃費が10.15モードで17.6km/L、JC08で16.6km/Lなので
(環境次第ですが、)実用燃費が15km/Lも夢じゃないかも。
レスサスのライバルはCT。意地悪い言い方だと、プリウスの高級版。
価格は355万円からです。
47万円差を何キロで逆転できるか計算してみた。
BMW:燃費13km/L・ハイオクガソリン150円→11.54円/km
レクサス:燃費22km/L・レギュラーガソリン140円→6.36円/km
そしたら、9.1万kmで逆転できることがわかりました。
こうなると、欲しくなる?
(終)
驚いたのが価格です。300万円を切ることはありませんでしが、
ほぼフル装備で308万円です。
エンジンは1.6Lですが、ターボの威力で
トルクが22.4kgm/1350-4300回転なので、
2.5Lターボ無しに相当する動力性能が期待できます。
燃費が10.15モードで17.6km/L、JC08で16.6km/Lなので
(環境次第ですが、)実用燃費が15km/Lも夢じゃないかも。
レスサスのライバルはCT。意地悪い言い方だと、プリウスの高級版。
価格は355万円からです。
47万円差を何キロで逆転できるか計算してみた。
BMW:燃費13km/L・ハイオクガソリン150円→11.54円/km
レクサス:燃費22km/L・レギュラーガソリン140円→6.36円/km
そしたら、9.1万kmで逆転できることがわかりました。
こうなると、欲しくなる?
(終)
に行ってきました。
地区大会なので、全国大会で優勝経験(殿堂入り)を除くと
売り 出し中のものが多かったです。
この手のイベントに初めて行ったけど、
早い時間に行かないとイケマセンな。
とくにクルマだと、駐車場が会場から離れちゃう。
食べるのも、殿堂入りは人気があるので、
早い時間から並ばないと、待ち時間が3時間とか
品切れになってしまいます。
あとはクルマで行かないほうがいいな。
ビールが欲しくなる。
(終)
地区大会なので、全国大会で優勝経験(殿堂入り)を除くと
売り 出し中のものが多かったです。
この手のイベントに初めて行ったけど、
早い時間に行かないとイケマセンな。
とくにクルマだと、駐車場が会場から離れちゃう。
食べるのも、殿堂入りは人気があるので、
早い時間から並ばないと、待ち時間が3時間とか
品切れになってしまいます。
あとはクルマで行かないほうがいいな。
ビールが欲しくなる。
(終)
iPhone5の発表を前に、飛び込んできた
「auからもiPhoneが出る」
当のauは「ノーコメント」を貫いているように、
(嬉しくてたまらない癖に)肯定も否定もしないので、
アップルがちゃぶ台返しをしない限り、
そうなるんでしょうね。
iPhone(の端末)には満足、SoftBank(の回線品質)には不満って方は多いので、
(自分もiPadのデータ通信が名鉄名古屋駅で使い物にならないのに不満)
選択肢が増えるのはいいことですね。
iPhoneの契約がauに逸走して、
SoftBankが繋がり易くなれば、それでよし。
としますか。
(終)
「auからもiPhoneが出る」
当のauは「ノーコメント」を貫いているように、
(嬉しくてたまらない癖に)肯定も否定もしないので、
アップルがちゃぶ台返しをしない限り、
そうなるんでしょうね。
iPhone(の端末)には満足、SoftBank(の回線品質)には不満って方は多いので、
(自分もiPadのデータ通信が名鉄名古屋駅で使い物にならないのに不満)
選択肢が増えるのはいいことですね。
iPhoneの契約がauに逸走して、
SoftBankが繋がり易くなれば、それでよし。
としますか。
(終)
昨日(22日)の午後、背中が重く、
仕事の手が付かず、テキトーにキーを押しながら
定時になるのを待っていたような有様でした。
コレじゃイカンと思って
マッサージに行くことにしました。
マッサージの相場って、10分1000円ぐらい。
ネットで検索したら、で60分2980円のマッサージ店を発見。
胡散臭くないかな?と不安になってのですが、
失敗しても深刻に傷つかない金額だったので、
試しに行ってみました。
名古屋店は開店して半年とのことで、店はキレイでした。
コースは60分の一種類、支払いは券売機、スタッフの指名不可など
安くオペレーションするための工夫を感じました。
ざっとみたところ、お客も店員もほとんど男性でしたが、
おばさんが施術してくれました。
行ってよかったわ。
背中が軽くなりました。街の景色がいつもと違って見えます。
家に帰ったら、背中に固まっていた疲れが、全身に廻ったのか、
いつもの倍の時間寝てしまった。
(終)
仕事の手が付かず、テキトーにキーを押しながら
定時になるのを待っていたような有様でした。
コレじゃイカンと思って
マッサージに行くことにしました。
マッサージの相場って、10分1000円ぐらい。
ネットで検索したら、で60分2980円のマッサージ店を発見。
胡散臭くないかな?と不安になってのですが、
失敗しても深刻に傷つかない金額だったので、
試しに行ってみました。
名古屋店は開店して半年とのことで、店はキレイでした。
コースは60分の一種類、支払いは券売機、スタッフの指名不可など
安くオペレーションするための工夫を感じました。
ざっとみたところ、お客も店員もほとんど男性でしたが、
おばさんが施術してくれました。
行ってよかったわ。
背中が軽くなりました。街の景色がいつもと違って見えます。
家に帰ったら、背中に固まっていた疲れが、全身に廻ったのか、
いつもの倍の時間寝てしまった。
(終)
今の職場はカジュアル可ですが、さすがにブルージーンズはNGです。
チノパンのテロンとした光沢の光沢が嫌いなので、
ジーンズしか履く気になれません。
だけど、最近のジーンズ生地ってストレッチ素材っていうのでしょうか、
伸びるのがありますよね。あれの肌に触れた感触が嫌いです。
ってことで職場に履いていくのは、昔ながらのジーンズ生地の
ブルーでないものになります。
やっとこさ、買いました。グレーのを。もっと薄いグレーがよかったけど。
(終)
チノパンのテロンとした光沢の光沢が嫌いなので、
ジーンズしか履く気になれません。
だけど、最近のジーンズ生地ってストレッチ素材っていうのでしょうか、
伸びるのがありますよね。あれの肌に触れた感触が嫌いです。
ってことで職場に履いていくのは、昔ながらのジーンズ生地の
ブルーでないものになります。
やっとこさ、買いました。グレーのを。もっと薄いグレーがよかったけど。
(終)
生まれてウン十年の月日が経ちましたが、
初めて通販で服を買いました。
買ったのはパンツで、届いたものを脚を通しましたが、失敗でした。
間違いポイント1:生地
コットン100%なので、てっきりデニム生地かと思ったんです。
テロンとした光沢がある、好まない生地だった。
間違いポイント2:色
ライトグレーをオーダーしたつもりが、
ライトベージュが来て、ビックリした。
業者が色間違えたかと思ったけど、
Webを確認したら、ライトグレーという選択肢が始めからなかった。
間違いポイント3:サイズ
自分は、体全体は標準体型ですが太腿が太いんです。
太腿がピチピチです。
んー難しい。でも、クツ欲しいな。
(終)
初めて通販で服を買いました。
買ったのはパンツで、届いたものを脚を通しましたが、失敗でした。
間違いポイント1:生地コットン100%なので、てっきりデニム生地かと思ったんです。
テロンとした光沢がある、好まない生地だった。
間違いポイント2:色ライトグレーをオーダーしたつもりが、
ライトベージュが来て、ビックリした。
業者が色間違えたかと思ったけど、
Webを確認したら、ライトグレーという選択肢が始めからなかった。
間違いポイント3:サイズ自分は、体全体は標準体型ですが太腿が太いんです。
太腿がピチピチです。
んー難しい。でも、クツ欲しいな。
(終)
電車の中ではiPadが手放せません。
Webも音楽もコレ一台で済ませています。
でも音楽を聞いてるときにジャマなのが、イヤホンのコードです。
iPadの本体からデロ~ンと伸びてます。
決断まで半年以上かかりましたが、やっとこさ買いました。
(そこまで迷うことないと思いますが、優先度からいえばこんなもんです)
イヤホンとの一体型と迷いましたが、イヤホンがカスだと救いようがないので
レシーバー単体+イヤホンの組み合わせにしました。
レシーバーはロジテックのLBT-AVAR120(3,980円)にしました。
イヤホンはもともと使っていたものを使っています。
でも、快適になりました。
本を読んで、iPadは音楽だけって使い方もできるようになりました。
でも、イヤホンを出すときにコードが絡む問題が解消されません。
(終)
Webも音楽もコレ一台で済ませています。
でも音楽を聞いてるときにジャマなのが、イヤホンのコードです。
iPadの本体からデロ~ンと伸びてます。
決断まで半年以上かかりましたが、やっとこさ買いました。
(そこまで迷うことないと思いますが、優先度からいえばこんなもんです)
イヤホンとの一体型と迷いましたが、イヤホンがカスだと救いようがないので
レシーバー単体+イヤホンの組み合わせにしました。
レシーバーはロジテックのLBT-AVAR120(3,980円)にしました。
イヤホンはもともと使っていたものを使っています。
でも、快適になりました。
本を読んで、iPadは音楽だけって使い方もできるようになりました。
でも、イヤホンを出すときにコードが絡む問題が解消されません。
(終)
あれは酷い。
車両の問題ではなくて、信号システムの問題ですね。
高速鉄道に限らず、世界中どの鉄道でもそうですが、
先行列車との距離に応じて、上限速度が決まっていて、
超過したときはブレーキがかかるようになっています。
先行列車が停止した場合でも、十分な余裕を持って
止まれるようになっているので、追突はありえません。
それが機能していなかったんですから、
380km/hとか300km/h以前の問題ですね。
(終)
車両の問題ではなくて、信号システムの問題ですね。
高速鉄道に限らず、世界中どの鉄道でもそうですが、
先行列車との距離に応じて、上限速度が決まっていて、
超過したときはブレーキがかかるようになっています。
先行列車が停止した場合でも、十分な余裕を持って
止まれるようになっているので、追突はありえません。
それが機能していなかったんですから、
380km/hとか300km/h以前の問題ですね。
(終)