岩手・宮城内陸地震被災された皆様にお見舞い申し上げます。 阪神大震災のときに、発生半年後の夏休みに神戸に行きました。 新快速の車窓から見る光景から、地震エネルギーの凄さを感じ取りました。 地震エネルギーは阪神級だったそうですね。 今回は田舎だったので、被災された人数や損壊した建物の数は 多くはないと思いますが、山間部ゆえに 被害状況が把握しにくかったように感じます。 都市部には都市部の、地方には地方の、災害対応の 難しさがあると感じました。 (終)