JR西日本・JR九州の両社から、
山陽新幹線・九州新幹線(新大阪-鹿児島中央)
直通用車両のデザインが発表されました。
JR西日本:プレスリリース
JR九州:プレスリリース
パッと見た感じ、九州新幹線の白地に赤帯を
白地に青帯を変えたような感じですが、
東海道山陽新幹線のイメージを持たせないと、
熊本県や鹿児島県に「おらが町に新幹線が来た」
と思って貰えないのでは?と思ってしまいます。
で、N700系をレールスターにしたようなこの車両の形式名は
現在のレールスターの700系7000番台に倣って
N700系7000番代になるのか、
現在の九州新幹線800系の後継車両だから、
N800系になるのか、どちらでしょうか?
また現時点(2008年2月)、内装デザインが
発表されていません。
まだまだ、興味が尽きません。
(終)