山陽・九州新幹線直通用車両 デザイン発表 | できるだけ素直に、h2kitaのブログ

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

JR西日本・JR九州の両社から、


山陽新幹線・九州新幹線(新大阪-鹿児島中央)


直通用車両のデザインが発表されました。


JR西日本:プレスリリース

JR九州:プレスリリース


パッと見た感じ、九州新幹線の白地に赤帯を


白地に青帯を変えたような感じですが、


東海道山陽新幹線のイメージを持たせないと、


熊本県や鹿児島県に「おらが町に新幹線が来た」


と思って貰えないのでは?と思ってしまいます。


で、N700系をレールスターにしたようなこの車両の形式名は


現在のレールスターの700系7000番台に倣って


N700系7000番代になるのか、


現在の九州新幹線800系の後継車両だから、


N800系になるのか、どちらでしょうか?


また現時点(2008年2月)、内装デザインが


発表されていません。


まだまだ、興味が尽きません。


(終)