am0600
◆ピーちゃん コザクラインコ
体重 43g 餌 15g全ペレット+赤粟穂一本

久々に体重更新。
全ペレットにしたから水を多めに飲んで体重が増えてるかもしれない。
今朝の糞は気持ち水分多めだった。

いろいろ考えてペレットのみにしようと思う。
ペコ(チワワ)は14年ほとんど同じドライフード。年齢によって同じブランドの高齢犬用に切り替えているだけ。
"無添加"の高級フードをあげると下したりする。
おやつは食後にチーズささみを中心にジャーキーとか味変したりしてあげるけれど、基本チーズささみのみ。
あとは、人間が食べるときにあげるキュウリ、ブロッコリー、りんごを食べる。それ以外は人間の食べるモノはあげていない。

まぁ、でもずっと箱入り娘で(リード付き散歩あまり好きじゃ無い&他の犬苦手)良くも悪くもストレスフリーなのかも。

◆プリン オカメインコ
体重 88g 餌 ペレット+赤粟穂一本

急に体重増えすぎ?!
昨日久々に外出して午後ずっと夕方まで不在にしていたからか、溜め糞だったのか不明だけれど、帰宅してケージから出してあげた直後にした糞が臭くてたまらなかった。何かが腐っているような臭い。最初はなんの臭いか気付かなくて、直前に糞の掃除をしたことを思い出し、病気かと思って焦って調べたりした。ストレスで臭ったりするらしい。
近々健康診断だから聞いてみよう。

さて、毎日のケージのお掃除。
どれだけ大変かと言うと、毎回こんな感じ。
これはコザクラインコのピーちゃんケージ。

新聞紙やら粟穂の食べカスやら。
毎回ビニール袋も使うし、効率的に出来ないものかなぁ。
ケージの下のトレイがプラスチックだから殻とか細かいゴミが静電気でくっついてなかなか取れない。ミニほうきではいたり試行錯誤中。

糞切り網を外してしまう人もいるとか。掃除が楽なんだそう。オカメインコのプリンはまだ床で過ごしているため糞切り網無しだけれど、どのタイミングで付けたらいいのだろう…

昨日はキャリーに入れて二羽別々に日光浴。
プリンは気持ち良さそうに。ピーちゃんは落ち着かず。ブランコ揺らしたり隣のプリンにちょっかい出そうとしたり。
写真撮るの忘れた…