marimoは初心者にこそオススメしたいNFT | 初心者のためのNFTゲーム始め方講座

初心者のためのNFTゲーム始め方講座

NFTゲームの始め方や無課金で始めれるタイトルなどを初心者さんに向けて解説していきます。
また15年以上海外ゲームに親しみ実際にNFTゲームをプレイしている筆者が面白いと感じたタイトルも紹介する予定です!

こんにちは!

毎日NFTゲームやら、モンハンで忙しいreadmanです。

 

今回は以前から興味があったNFTを購入してみたので、レビューしてみたいと思います。ニコニコ

 

marimoNFTって何ですか?

公式の言葉を借りると「持っているとだんだんと成長していく」NFTです。

 

最初はとっても小さいのですが1日に数ミリずつ大きくなっていき、最終的には下矢印こんなに大きくなるそうです。

 

ちなみに最大サイズになるには数年かかるとのこと。

 

公式Twitterのコミュでどなたかが言ってましたが、まさに「現代のたまごっち」。

 

ちなみに私のmarimoはこちらです。

 

 

うーん、本当に小さいですね!

これから育てるのが楽しみですキラキラ

 

ステータスが圧倒的にパワーなんで脳筋なマリモさんです。

このステータス将来何かで必要になるんだろうか?w

 

marimoの色や形については、100色のカラーバリエーションと10種類の形があります。

 

購入時に選ぶことはできず完全にランダムになります。

公式いわく同じ色と形状のmarimoは10個のとのことなので、Twitterの公式コミュで紹介すれば兄弟?marimoが見つかるかもしれません(*'ω'*)

 

marimoの育て方

 

育て方は簡単!水槽の水を替えるだけ爆  笑

 

水槽の水は透明度というデータを持っており100%だと成長度が1.0倍ですが、これが0%になると成長がストップしてしまいます。

 

透明度は1日に1%づつ悪化していくので、100日に1度くらいは水を替える必要があります。

 

たまごっちみたいにお亡くなりにならないんだね、良かった・・・(;´∀`)

 

水を替えるにはガス代と呼ばれる取引手数料みたいなものがかかってしまいますが、Twitter上で協力をお願いすることもできます。

ウォレットに仮想通貨がないときに便利ですね。

 

みんなで協力しながら育てることができるというわけですb

 

 

 

なぜmarimoがNFT初心者にオススメなのか?

公式の記事を読めば分かりますが、そもそもコンセプトが「どのNFTを購入すればいいか分からない初心者向けのプロジェクト」だからです。

 

鉛筆初心者さんでも参入しやすい価格

価格は0.01ETH(2000円くらい)と、他のNFTに比べると参入しやすい価格です。

そして初めてETHという仮想通貨やNFTを購入する練習にもなります。

 

鉛筆コミュニティに参加する必要なし

よく他のプロジェクトだとdiscordで盛り上げるために何かしらの貢献をした方に特典がついたりするんですが、そういった活動には時間がとられます。

(例えばdiscord内でよく発言している人や、より多くの人をdiscordに招待した人向けなど)

 

marimoプロジェクトはそういったコミュニティはなく、唯一あるのがTwitterのコミュニティです。

が、入ったからといって何か特典があるわけでもなく、強制でもありません。

 

ホルダーと一緒におしゃべりしたり、自分のmarimoを紹介したり、ゆる~い感じですね。

 

鉛筆ホワイトリストはほぼなし

ホワイトリストとは「安く買えたり、早く買えたりする権利」みたいなものです。

 

例えばTwitterで宣伝したり、公式discordで何かしらの貢献をしてくれた人に対して付与されることが多いです。

 

ただこれ、初心者さんだと具体的に何やればいいのか分からないですし、あとそのための活動で結構時間をとらなきゃいけないんですよね。。。

 

marimoは参入障壁を低くするために、あえてホワイトリストは配っていません。

 

見出しに「ほぼ」とついてるのは、「買いたい人だけ1日だけ早く購入できる(値段は同じ)」があるからですが、これは9/8の11:59までなんで執筆時点でもう終わりかけてます。

 

正式発売日(パブリックセール)は9/8の12:00からです。

 

 

marimoの買い方

流れは

 

①国内取引所でETHを購入

②メタマスクへETHを送金

 

の2ステップだけです!

 

ここで書くとかなり長くなりそうなので公式のヘルプページのリンクを貼っておきます。

こちらにはETHの購入方法やNFTの解説まで、初心者さん向けの解説がのってるので興味のある方は読んでみて下さい。

(別に面倒とか言ってませんよ)

 

右差し公式ヘルプはこちら

 

1つ注意点なのは、ETHはガス代(手数料)が高いので購入価格ギリギリでETHを購入するとガス代が足りなくなります。

気持ち多めに購入しましょう、ちなみに私は日本円で2000円ほど多く入れました。

 

昨日購入した時点で1000円くらいとられたんですけど、ほんとETHはガス代高杉・・・。

 

販売期間について

ホワイトリストのとこでも書きましたが、もすうぐ事前購入は終了し9/8の12:00から正式購入ができます。

 

 

個数は10000個で買える期間は9月末まで。

追加販売はしないそうなので、興味のある方はお早めにどうぞ(*'ω'*)

 

購入は公式サイトからできます。

 

右差しmarimoNFTの公式サイトはこちら

 

右差しmarimoプロジェクトについてもっとよく知りたい方はこちら

 

(9/8 13:00追記)

開始数分で売り切れたようです( ゚Д゚)

現在は2次流通でOpenSeaなどのマーケットで購入できます。

 

marimoNFTの公式サイトからOpenSeaに飛べるので、確認してみて下さい。

(今のところ30$前後のようです。)