柚木麻子さんアッコちゃんシリーズ | セレンディップの神様

セレンディップの神様

日々のつれづれなる思い。読書録。映画。おすすめ。転勤族大阪、上海、北京、東京、福岡、沖縄。アラフィフオヤジのつぶやき。

あー、読み終わってしまう。

柚木麻子さんの『アッコちゃんシリーズ』

ランチのアッコちゃん

3時のアッコちゃん

幹事のアッコちゃん

強烈なキャラクター

爽やかでこころが温まるストーリー。

何かに縛られて停滞?渋滞気味の登場

人物がアッコちゃんこと黒川敦子女史

と絡むことで大きく変わっていく。

お節介に感じそうでお節介でなく

緻密に考えてそうで実はいき当たり

ばったりだけれども、必ずハッピーエンド

と出会えます。

4編ずつの物語で構成されていて、幹事の

アッコちゃん以外は後半2編にアッコちゃん

は出ません。

この作品と『本屋さんのダイアナ』は柚木

作品の中でも明るい物語(コメディータッチ)

だと思います。

そのほかはシリアスタッチな人間ドラマな

作品だと思います。

ほかの作品も次回読んでみたいです。