📚絵本紹介と読み聞かせ

 

 

 

 

 

📚”にじいろのゆめ”はくさんの絵本を

           たえること!(^^♪

 

 

 

「とうさんはタツノオトシゴ」 エリック・カール 作・絵

              さのようこ  訳  偕成社

 

 

📚 北海道むかわ町の「むかわ竜」を

    モデルにした絵本

 

 

「いま ぼくは ここにいる」 かさいまり 文                                

                  アリス館

 

作者のかさいまりさんがこの絵本を書いている

時に北海道胆振東部地震(2018/9/6  震度7)

があり、ふるさと、むかわへの復興を願い翌年

2019年に出版

 

 

 

大型絵本

 

「おまえ うまそうだな」  宮西達也 作・絵

                   ポプラ社

 

 

 

 

📚絵本紹介

 

「うまれてくるよ海の中」 かんちくたかこ 文

  アリス館         高久 至  写真”

 

”たつのおとしごのおなかからあかちゃんが”

 

📚「岩手で生まれた未来につながる絵本」

2011.3.11の東日本大震災を目のあたりにし

翌年2012年に出版

 

 

 

📚「北海道の創作民話」

         文と和紙絵 大倉尚美

 

 

「ちび竜」 工藤直子 文 あべ弘士 絵 童心社

 

 

「りゅうのめのなみだ」 はまだひろすけ 文

※太田大八と、いわさきちひろの絵を見比べる

楽しさを伝える

 

 

🌈のつぶやき…

今年の干支の辰年にちなみ選本。4歳の男の子と

7をか月の女の子の親子そして大人の方9名参加

 

子供たちが最後までにこにこと聞いてくれました!

大人の方からも笑みが…時には笑い声もあり、

楽しい時間を共有することができました。

 

ちなみにタツノオトシゴのおとうさんがおなかの

なかで赤ちゃんを育てることを知っていたのは

お一人だけでした(^^♪

 

 

 

金龍は~運気向上 幸福招来~

 

明日2月1日で能登地震から1か月になります。

一日も早い復興を願うばかりです。