🎅ほのぼのクリスマスおはなし会

       10:45~11:30

 

 

 

 

 

 

  オープニング 「ゆらゆらサンタ」

 

 

 

 拡大絵本 「テデェイベアのクリスマス」

 

 

 

 

 

 

 しかけ絵本 「ポップアートクリスマス」

 

 

 

 

拡大絵本 「まどからおくりもの」

 

 

 

 

 

手あそび「ももたろう」( 白毛 満 )特別出演

 

 

 

耳が…鼻がついて子ども達に答えてもらい

“いぬのおまわりさん”に!

 

 

”犬のおまわりさん”を

 

  ♪みんなで一緒に歌いましょう♪

 

 

ロールシアター「ぶた たぬき きつね ねこ」

 

 

   ”しりとり” に答える親子

 

 

 どんどんひろがるね!まだまだ続くよ!

 

 

  🎄クリスマスツリーまで答えてくれて

    ありがとう!

 

 

みんなで「サンタさ~ん」と呼ぶと…

 ”サンタさん登場"!🎅

 

 

サンタさんの大きなふくろの中は?

 

 

   ”プレゼントでいっぱい!”

 

 

サンタさんからプレゼントをもらい

笑顔いっぱいの子ども達!(^^♪ 🎅

 

 

 

 

🌈のつぶやき…

🎄 天気予報では雪で心配でしたが朝方の雪もやみ

たくさんの親子が参加してくれました(^^♪

スタッフを含め総勢31名(子供12人、大人19人)

 

子ども達は元気よく笑顔いっぱい答えてくれて

ロールシアターではスタッフの皆さんの他、お父さんも

伊藤先生も参加してくれました!🎅

 

📚伊藤先生が特別出演してくれました♪

 ほのぼのには以前、元気くん、と一緒に

 楽しい腹話術を見せて頂いて以来

 久しぶりです!子供も大人も笑顔いっぱい

 の幸せな時間でした(^^♪

 ”お忙しい中、ありがとうございました” 🌈

 

 

 

🎄12月18日

伊藤先生のアトリエ訪問

手作りの作品を見せていただき、学びの宝庫に感激!。

特に紙芝居の[夕鶴」のモノトーンの先生の絵は、圧巻!

モノトーンにすることで言葉から“色"を想像できるように

とのこと。まさに紙芝居の原点を教えていただいた…

宝箱のように次から次と驚きと楽しさで学びがいっぱい!

来年は先生に教えていたきたいと強く願いつつ帰路に…

 

 

🎅我が家の玄関飾り

 

 

 

 

「ゆきとトナカイのうた」

 ボヂィル・ハグブリンク 作・絵 ポプラ社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

📚忙しい年末までに読み終える

 

 

 

📚一年を振り返る…

なんと!忙しい年であった事でしょう…

そして、学び、考えさせられる年でもあった…

 

立ち位置を変える事で見えてくる風景も

違ってくる。

 

さて、来年はこの経験を生かし、さらに

学びを深める年にしたいと願う。