🌸3月3日はひなまつり

古代に始まる上巳の節句

子どもの成長を祈り、病気や厄災を

さける気持ちが節句行事と結びついた

日本独自の文化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

📚我が家の本棚から

 

「おかあさんの紙びな」   長崎源之助 作

                  山中冬児  絵

 1976年2月25日        岩崎書店

 

「ももこのひなまつり」 森山 京 作

               ふりやまかよこ 絵

 1993年2月1日    教育画劇

「ひなまつりのちらしずし」 宮野聡子 作・絵

 2016年1月28日     講談社

「まいてきっておいしい!ひなまつり」 小林ゆきこ作

 2007年3月1日     福音館書店

ペーパーシアター「ふしぎなおひなさま」

 

 

「みんなでおひなさま」 きむらゆういち 作

               ふゆのいちこ  絵

 1998年2月1日     教育画劇

ペープサート(新しく仲間入りの手づくり作品)

「おひなさまのだんかざり」

       (新しく仲間入りの手づくり作品)

 

🌈のつぶやき…

🌸新しく仲間入りの手づくり作品のお披露目を

子育てサロンでできたらいいなと思いつつ…

 

絵本「ひなまつりのちらしずし」を読みました(^^

 

 

 

🌸 札幌は雪解けが始まり

 春の訪れを感じるこの頃です♪

 

 

♪~明かりをつけましょぼんぼりに

    お花をあげましょ 桃の花~♪

 

 

  「我が家のおひなさま」

 

「手づくり おひなさま」 慶子作

 

 

🌸 いくつになってもおひなさまを

飾る事は心華やぎ嬉しい行事ですね。

 

おかげさまで長引くコロナ禍の中でも

コロナになることもなく健康に過ごせた

事に感謝です!