サ室で横向いて座って足を投げ出し何人も座れないようにするおじいちゃんのぼくちゃん。

施設名の「クリーン」は隣のゴミ焼却場「クリーンセンター」から取っている。

スーパー銭湯なのでタオル剃刀シェービングフォームサウナハットサウナマット持参。剃刀はHENSON。
靴箱キーとロッカーキーを交換。脱衣所で脱いで浴室前でロッカーキーをタッチ。

露天の黒湯温泉から水通し。
サ室は90度。心拍数が平時の倍になるまで入る。
水風呂は20度。心拍数が2桁になるまで。

内湯壁沿いにベンチ。
露天にも壁沿いベンチの他、椅子2脚と横になれるのが4台。横になれるのはいつも使われてた。
気化熱は整いの敵だからしっかり拭く。
心拍数が平時に戻るまで。

3セット1時間半。
食堂横に寝転びスペース。1階にもお休み処でゆったり座れる椅子がある。

会計は帰り。セルフで払ってレシート見せて店員さんに靴キーを貰うのと、お金は利用客が入れたら店員さんが確認してお釣りが出てくるのと、普通の有人レジがある。
3種もあるなら、そろそろ現金ではない支払い方法があってもいいのではないか。