銭湯は地元の人達の為だし経営者もそう考えているだろう。人気のある銭湯にいくつか行ったけど他所者が喜んで行く所ではないのは承知している。
ここはスチームサウナがすごいと聞く。「滝行」に近いのかな?と思う。なんなら修行したい位の気持ちで臨む。

券売機で入浴とサウナ買って受付に靴箱キーとともに出す。サウナキーとタオルバスタオル貸してくれる。

耳栓要らず。ご常連は話しても挨拶のみ。こうなら他所者も来やすい。

脱衣所にあるボディソープとリンスインシャンプーを持って浴室内に。洗面桶と椅子を持ってカランの前に。
頭と体を洗う。もちろんご常連は浴室に入っていきなり湯船煮入る。「そんな客が居たら受付に言ってくれ」と貼り紙あるが言えないな。
椅子と桶を片付けてボディソープとリンスインシャンプーを脱衣所に戻す。

さぁサウナ室へ。持参のサウナハットを被りタオルを口に巻きバスタオルを肩にかける。
温度計は壊れていた。
このスチームなら入っていられる。でも湯気がとんでもなく熱い。息苦しさはタオルを口に巻いてればそうでもない。

心拍数を測れる腕時計は使いものにならなかった。3セットめにやっと使える術を知った。かなり上がってた。

水風呂は19度。サウナ入らないのに水風呂に入るご常連が居るがサウナ出たあとと分かるとすぐに出て空けてくれる。

最初は椅子を持って来て浴室内で休憩。2.3セットは汗、水滴を拭いてバスタオル巻いて脱衣所の ベンチで休憩。

ともかく休憩中はトンでた。すごい。
他の利用客は誰もサウナに入ってこない。勿体無いことだ。
ともかくすごいとかやばいとか、そんな言葉しか出ない。

3セットで1時間半。地元ゆうせんの銭湯でこれだけ長く居たのは初めてだ。もしかしたらあと何セットか出来たかも知れない。

またこのスチームサウナと戦いたいと言うかまた臨みたい気持ちが湧く。 
開店時間に来るご常連が居るが30分40分でサウナ入らず出ていくから13時半以降に来た方がいい。