金曜の夜から脇腹肋骨が痛くなった。脇と脇腹の間。左側。

ずっとではない。1〜3時間くらいで痛くない時間もある。

土曜も昼間少しと夜少し。週末は病院なり開いてない。

我慢できなくはない。また痛くない時間が多いといい。 それでも時折でも痛いのが月曜まで続けば病院に行こうと思う。

 

前に肋骨を折ったことがある。2012年8月13日。

ライブで最前列に居て後ろから押された。最前列前のバーとバーの間に挟まれた。ものすごく痛くて湿布貼ったら痛みは引いたけど咳をすると痛い。

その時は病院では折れて少しずれてるレントゲン写真見て痛み止めと湿布とバストバンド。普通の生活しててよくて3週間で治ると言われた。

医者は状況を簡単につかんでた。よくあるのかな。

 

今回のは何だろう。実は折れてますとかじゃないよなあ。まあそれならそれで。

 

実は水曜夜に飲んで帰って覚えていない。

でも痛くなったのは金曜の夜。なんでこんなに遅いんだろう。骨折じゃないのかな。


日曜の朝、痛くて起きた。我慢出来なくはないけど。 

調べると電車で行けるところに日曜午前やってる整形外科を見つけた。初めてのところだけど行ってみよう。

月曜なら病院なりが開くけど月曜まで待たない方がいいと判断した。

 

レントゲンを撮ったが折れてるところはないと言う。

写らない軟骨が折れているのかも知れないと。

でも痛みがあるということは炎症があるという事。

痛み止めと湿布とバストバンド。

安静にして3週間で痛くなくなれば終わり。

 

リハビリ室でバストバンドを合わせる。医者は3週間と言ったけどリハビリ師は医者が言う3週間ではなく1週間同じ痛みだったら来るようにと言う。
結局骨折の確認はないけど2012年と変わらない診察処置だった。

 

痛み止めはやっぱりロキソニンだ。薬は14日分。2週間だ。医者とリハビリ師の間だな。2週間様子見よう。 湿布は28枚。大きさにも寄るけど1回に2枚使うということだろう。

 

「何かあったとすれば覚えてないけど水曜の夜。でも痛くなったのは金曜の夜。なんでこんなに遅いんだろう」

だから骨折じゃなかったんだな。ぶつけたことは間違いないんだろう。だから1日遅かったと思えばいい。

 

左脇って今回のように真ん中あたりなら骨折を疑うけど本当に脇腹、なんなら少し下だと石を疑う。

もう何年もなってないけど。あれ以上の痛みはない。

 

職場に来る前、シャワー浴びる時にバストバンドと湿布を取ったんだけど痛みはない。ただこれは処方箋のロキソニンのおかげだと思う。

とりあえず薬のある2週間はこうだろう。

処方箋のロキソニンを飲んでも痛くなるとか2週間後飲まなくなったら痛くなるとかならまた医者に行く。