サ室で横向いて座って2人から3人分使うおじいちゃんのぼくちゃんが居る。この行為は他の施設では見ない。クリーンスパ市川の「ローカルのぼくちゃん」なんだ。
なぜかサ室で落ちた汗を施設のマットで引っかく行為も意味を為さない。僕に向かって汗を飛ばすおじいちゃんのぼくちゃん。そんなことしなくていい。クレスト松戸みたいに拭き取るなら分かる。クリーンスパ市川の「ローカルのぼくちゃん」なんだ。

スーパー銭湯なのでタオル剃刀シェービングフォームサウナハットサウナマット持参。剃刀はHENSON。
靴箱キーとロッカーキーを交換。脱衣所で脱いで浴室前でロッカーキーをタッチ。

露天の黒湯で湯通しからの水通し。
サ室は88度。水風呂は20度。

内湯にベンチ。壁沿いに置いてあるから背中をつけられる。
露天にも壁際ベンチの他、椅子2脚と横になれるのが3台。
気化熱は整いの敵だからしっかり拭く。
横になれるのは2段目がちょうどいい。川沿いの風が気持ちいい。
しっかり拭いてない人はこの時期は寒いんだろう。すぐに休憩が終わるから空く。

3セットで2時間弱。
食堂横に寝転びスペース。1階にもお休み処でゆったり座れる椅子がある。

会計は帰り。セルフレジも有人レジもお金は利用者が入れる。向こうでいくら入れたか確認してるからお互いにお金を触らないというだけのこと。