日高屋でタッチパネルを見たのは僕にとってここが最初だった。北口はよく行くけど南口は久しぶりだ。
お盆休みなら日高屋も混んでるだろうけどここは空いてた。良かった。
ホッピーセット440
いつものホッピーセット。
ネギチャーシュー350
最近は三品盛りに戻ってたからネギチャーシューが久しぶり。でも歯に挟まるんだ。
チーズ巻き280
いつも春巻だけどメニューの隣にチーズ巻き。しばらく頼んでなかった。春巻に負けず美味しい。
僕以外、おじいちゃんもお兄さんも誰も飲んでない。昔は半端な時間ならおじいちゃんたちが一人で日本酒と冷奴なんてやってたけどなぁ。
焼鳥日高はみんな飲むけど住み分けなのかな。
日高屋で飲んでるのがおかしい時代になったのかも知れない。
中250
小ジョッキに氷がなくなってたからプラカップに入ってる氷が2つで氷を増やしてくれるように頼んだら持ってきてくれた。
3個餃子150
次の中と一緒に〆を頼むつもりだったけどその前にまだイケる。
意外と来るのが遅くて最後の中を頼むのと一緒に来るかな。
そうか3個餃子って他に餃子が注文されないと焼かないんだ。これまではたまたま他に餃子を頼む客が居たんだ。
中250
3個餃子より先に来た。
すぐ3個餃子が来た。ほらね。
〆は野菜炒め単品450にはならないってこと。
計算しよう。もしもこのあと〆を頼むとしたら半ラーメン220だから3個餃子150と足して370。3個餃子が遅いと知ってれば先に野菜炒め単品450。3個餃子が早く来て最後の中と一緒に野菜炒め単品を頼めば600。
儲けってそういうこと。
もちろん店に勤めている人はどうしたら儲けが取れるかなんて考えなくてもいいんだ。時給は出るからね。
多分僕はこのあと半ラーメンだろうな。
半ラーメン220
僕は日高屋の中華そばは食べたことがないなぁ。
日高屋に来てセットメニューや定食だけで帰る人はなんで半ラーメンってメニューがあるか分からないだろうなぁ。