カウンターの隅。外が見える。

瓶ビール490
一番搾りの中瓶。これは日高屋と一緒か。

ピータン300
ピータンは台湾じゃないか。でも日高屋にはない。ちゃんとピータン。
腸詰め430
要はソーセージのことかな。
僕はセルフサービスと書いてあるお冷は自分で持ってきたしランチメニューがあるのも知らないけど、僕以外の客が入ると店員がお冷を持ってくるしランチメニューの説明する。幸せだねみんな。どうせ僕だから。

青菜炒め650
ドラゴンハイボールと一緒に頼んで炒めものが先に来た。どうせ忘れてる。僕だからな。
伝票は2つ書いてあるけど出したことになってた。
少し時間置いて店員呼んだよ。
「すいません」って一瞬で持ってきた。
ちゃんと注文したものが来るだけで幸せなんだよ。来ない不幸な奴もいることを知った方がいい。

ドラゴンハイボール320
先に来ると思っていた。紹興酒のソーダ割り。
いろいろ思うことはあるけどそれは全部僕が運がないとか不幸だから。料理も飲み物も美味かった。

隣のおじさんはハイボール1杯320円だけでずっと居る。1杯だけで長居されるのって飲食店にとって大迷惑だよな。隣のハイボール1杯320円で粘るおじさんに「注文品が届いてないなら店員さん呼んだ方がいいですよ」とか言おうかな。
こんなおじさんが今の日本を作ってるんだ。
ハイボール1杯320円で粘る隣のおじさんは320円だけど僕は全部で2190円だった。

そして最後は会計だ。僕の方が先に並んでたのにおばあちゃんに抜かされたよ。レジに居たおばちゃん店員もさおばあちゃんに忖度してるのかそっちの伝票持ったよね。そしてそのおばあちゃんが会計遅い。やっと僕の番だ。その忖度おばちゃん店員は僕に「遅くなりましてすいません」とか何にも言わないよ。
美味しかったけどもう二度と来ない。日高屋は日高屋でいいんだ。


