食べログ2021そば百名店。
平日の14時前は空いてた。良かった。

サッポロ黒ラベル中瓶850
お通しは揚げ蕎麦の実。これは箸では無理なので手で拾う。

三点900
タコの梅肉和え、そば豆腐、枝豆。

ここまでで様子を見る。いい飲み方だ。
周りはリタイヤしたおじいちゃんおばあちゃんのつまりはリア充が多い。そのおじいちゃんって何故か他人を睨みつける。いやいや、あなたは勝ち組、僕は負け組だから睨まなくてもいい。

剣菱1200
杉樽一合升の冷酒。

塩は升の角に乗せて呑む。

夏野菜の煮びたし900
冬瓜、南瓜、ミニトマト、オクラ。冷製。夏だなぁ。剣菱に合う。

今の日本の立派な大人がいる中で底辺の独りおっさんが蕎麦前から飲ってる。
今の日本の立派な大人の方が分かってないと思うのは僕が底辺の独りおっさんだから。
今の日本の立派な大人は蕎麦だけ食って偉そうに帰るから花番さんは分かってる。注文終わるとメニューを下げた。

せいろそば900
美味しい。ただ最後の方は細切れボロボロだった。


蕎麦湯を最後にいただくのではなく汁を少しずつ使って蕎麦湯で一度〆て次は七味で手繰って蕎麦湯で一度〆て次に山葵を使ったりする。


蕎麦湯を蕎麦の食べ終わりじゃなく途中で出すということはいろんな食べ方をしてくださいねということ。
それを分かってる店。