寝転び処は満席。起き上がるおじいちゃんが居た。僕を見たらまた寝た。いい根性だ。僕だけに譲りたくないんだ。長生きしろよ。松戸の民度。
水風呂に潜るぼくちゃんはおじいちゃんもお兄ちゃんも居る。松戸の民度。

駐車場が3時間無料のスーパー銭湯。
目の前が駅だから電車で来ればお酒を飲んでも大丈夫。
タオルサウナハットサウナマット剃刀シェービングフォーム持参。
入館も食堂も券売機。

サ室は94度。オートロウリュ。30分おきか1時間おき。30分おきと思ってる利用客も居る。14時半からしばらくは1時間おき。

水風呂は20度。潜るお兄ちゃんやおじいちゃんのぼくちゃんが目立つ。

休憩椅子は2つのみ。
寝転び座敷がある。
先述のお前が来るならまた寝るというバスタオル敷くおじいちゃんのぼくちゃんのおかげで一度も寝られず。
ベンチもあるがお兄ちゃんのぼくちゃんやおじいちゃんのぼくちゃんがベンチなのに寝てるから座れない。ベンチなんか置かなきゃいい。
つまり全てが松戸の民度。

そんな奴らが日本を動かしてるし長生きするんだろうと思いムカついた3セットで1時間半。

食事処は「笑福庵」。通し営業が嬉しい。
食券を買って呼び出し機を受け取る。
呼び出しが鳴ったら取りに行って食べ終わったら返却口に片付ける。

ホッピーセット500
電車で来たから飲める。ホッピーセットがあるスーパー銭湯は珍しい。白だけ。
スーパー銭湯だから中が少ないのだろうと思っていたらちゃんと入っててあと中2イケる。

牛すじポン酢590
牛すじだから頼んだけど何故か固いのも混じる。業務用レンチンならそんなのもある。しょうがない。

一口サイズのチヂミ490中250
わざわざ一口サイズというだけに真四角に切れてる。

中250
セットのジョッキを持っていった。これに中入れて氷を足してくれればいいです。

食事処の雰囲気がなんかいつもと違う。悪くはないけどなんか違う。いつものただのスーパー銭湯の食事処が好きだ。居心地悪い。いつも居ない店員にペコペコする人を見た。いつも居ない店員と話し込んでる女性利用客を見た。なんだこいつはリニューアルで来たのか?立場のある人間なのか?それを利用客にも分かるようにしてるのか?それはどうなのか。

季節の天ぷら盛り合わせ490
茄子、南瓜、オクラ、茗荷。

中250
これで終わり。1000円で3杯。