駅前。
この時間は定食が多い本来は居酒屋。
地元のおばちゃんたちが定食食べ終わって何時間も喋ってる。
酒飲もうとするのは僕だけみたいだ。

瓶ビール700
瓶ビールはスーパードライ大瓶。

つぶ貝刺し680
黒板メニューから。
美味しいコリコリ。

なの花天ぷら540
黒板メニューから。
季節ものは口にしたい。

地酒セット1100
地酒と鮪やまかけと揚げだし豆腐のセット。地酒は選べるし焼酎でもビールでもいい。
浦霞にした。うらかすみ。濁らない。ここで出るのは純米辛口。ここで覚えた日本酒。
随分と注いでくれた。グラスを迎えに行くのもあるけど升も迎えに行った。


鮪やまかけも揚げだし豆腐もそれぞれ300円か400円くらい取れそうな。浦霞が単品800円だから絶対に安い。

レジ。何も言わない。こっち見ないで値段を読み上げるだけ。お金を出してもこっち見ないで初めて「ありがとうございました」と言う。気持ちがこもってないなんて言わないけど少なくともこっち見てもいいんじゃないの?接客ってそういうこと?金払う客を見たくないならセルフレジにしてくれよ。
そんな店だったか。残念だ。もう来ない。