通し営業のありがたい蕎麦屋。藪の名がついてる。
昼時を過ぎて入ったら誰も居なかった。蕎麦屋だから店内にテレビがあるわけではないのでとても静か。

瓶ビール大瓶800
瓶ビールというと大中小があると言う。大と言うとエビスが来た。
メニュー表を確認すると大小がエビスで中がキリンラガー。
蕎麦味噌ではなく味噌が一緒に来る。
味噌を舐める。

わさび芋600
醤油だけじゃなく酢も出てくるのは横浜やぶそばと同じだ。
藪じゃない蕎麦屋でわさび芋を頼んだ時は酢は出てこなかった。

あいやき1100
「鴨が葱背負って来る」だから美味いのは当然。いろんな蕎麦屋であいやき頼むけどやっぱり美味い。
塩が付いてくる。

菊正宗600
電子レンジのチンが何度も聞こえた。無茶苦茶熱い。とても素手で持てなかった。
少し待ったら大丈夫。
あいやきの塩を舐めながら呑る。

もう一人くらい近所のおじいちゃんが
飲んでると居心地が更に良くなるんだけどな。
半端な時間に一人で来て蕎麦前してる客をこの店が嫌がらなきゃいいけど。「ホントは休めたはずだ」みたいにね。
でも中休みなくやってくれてるのは奇跡だよ。

せいろそば700
「せいろう」ではなく「せいろ」。


真っ平らだったことは記録しておく。藪は山型と思っていたけど山型にならない藪があるのかも。


蕎麦湯は透明だった。残りの汁も蕎麦湯で飲んでごちそうさま。