「黙浴」。
読めない「ぼくちゃんたちお話してないと死んじゃうの」な、おじちゃんのぼくちゃんたちとおじいちゃんのぼくちゃんたち。それも露天で長時間。せっかく冬場は椅子が開いてるから座れるのに整わない。法典の湯で調おうとするのが間違っているのか。
露天の休憩椅子は春から秋が埋まって冬場は空く。暖かくなれば座れないから寒い内は来たいけど。

タオル、サウナハット、サウナマット、剃刀、シェービングフォーム持参。
靴鍵自分で持つ。
会員平日800円券売機。食堂も券売機。
ごろ寝スペースには入れない。特権階級の利用者のみに与えられたスペース。

サ室は90度。上段2列が常に満席。空いたら上移動。常にサ室は混んでた。
水風呂は16度。ピコピコハンマーが欲しいほど潜るぼくちゃんが多かったけど寒くなったら誰も潜らない。だったらいつでも潜ってほしくない。

外気浴。上記のおかげで整わないけどサ室も水風呂もしっかり入ってしっかり水風呂の水滴を拭き取っているからこの時期の外気浴も皮膚が冷たいだけで体中は冷たくならない。
3セット2時間。

食堂は「まんぷく庵」。おばちゃんたちの話し声が響き渡る。

生ビール大760
ここではなぜか大ジョッキ。

赤ウインナー盛り330
6本。揚げてあるんだろうなぁ。美味しい。

とりから揚げ530
醤油もソースも塩もある。それぞれ試したけど塩が一番良かった。

おじちゃんおばちゃんのご夫婦。ソフトクリーム一つ持って後ろの席へ。振り返って見ないけど分け合って食べてるんだろうねえ。