「プーッ」
おじちゃんのぼくちゃん、頼むからオナラは一度サ室を出てしてくれないか?

ほぼ2年ぶりに来た。大久保駅から徒歩15分。
スーパー銭湯なのでタオル、サウナハット、剃刀シェービングフォーム持参する。
靴箱キーが精算キーで退館時に受付で入浴料や食事代など払う。

サ室は80度。いい湿度。席が開けば誰か入って常に満席。
それでも入ろうとピッタリくっついて座ろうとするおじちゃんのぼくちゃん。そういう趣味の人が居るのは認めるけど僕はそうじゃないんだ。

水風呂は16.3度。

休憩椅子は露天に10脚。
最後の一つに座れた。
気化熱は整いの敵だから体を拭いて座る。
テレビが大音量だから整わない。スーパー銭湯だからしょうがない。

サ室は心拍数が平時の倍になったら出て水風呂は心拍数が2桁になったら出て休憩は心拍数が平時になるまで。
3セットで2時間弱。

それにしても平日のお昼過ぎでどうしてこんなに利用客がいるんだろう。
週末は芋洗いだろう。

生ビールセット冷奴700
サウナ後の生ビールはあっという間に飲み干す。
冷奴は万能ねぎと鰹節と生姜が乗る3つ。本来は250円らしい。

ホッピーセット450
中の量。いよいよ少ないけど外の量を調整してなんとかあと中2を注文しようとする。

秋野菜の天ぷら盛り合わせ(茄子、南瓜、薩、芋舞茸、おくら)400
秋のおすすめメニューから。
これを400円で出してくれるのが嬉しい。

鉄板豚バラ麻婆茄子480
秋のおすすめメニューから。
茄子がほぼ焦げているのはご愛嬌。
茄子も豚バラも旨辛でホッピーが進む。

中150
もちろん少ない。
なんとしてでもあと中1にして450+150+150=750で3杯飲む。
平日午後のハッピーアワーでサワー系が260円のサービスもあるから780円で3杯飲めたけど。

中150
これで終わり。

外の残りを入れても当然グラスいっぱいにはならない。中が150円の量じゃないってことだけどスーパー銭湯ならしょうがない。