すごいとこに来ちゃった。
かに道楽新宿本店。


窓際のとてもいいテーブル。掘り炬燵になってる。
後ろはおばちゃんたち、前はお姉さんたち。なんか聞いてはいけないような話ばかりしている。
かに道楽って女性の店なんだな。

靴を脱いで上がる。

右利き用の配膳。


お昼のかに御膳の紫翠(しすい)3850にした。一番安い。


籠盛(かに酢、ミニサラダ、ミニ茶碗蒸し)、かにグラタン、かに釜飯、赤だし、香の物。


瓶ビール中瓶715
瓶ビールを頼んだ。スーパードライだった。

籠盛が来た。
まずはミニサラダから。注文した時に「ドレッシングにかに味噌が入りますがよろしいですか」と聞いてくれる。
かに酢はタレにつけて食べる。この先、かにをしっかり見ることはないのでしっかりほじる。
美味しいのは間違いないな。


ミニ茶碗蒸しは上に少しかにの身が乗ってる。

かにグラタン
小さいけど昼のコースはいろいろ試せるのがいいんだ。

清酒道楽1合660
冷やで出てくるのかと思ったら「お燗しますか」と聞いてくれたぬる燗でお願いした。

かに釜飯
釜飯は30分かかると言い隣のテーブルで炊いていた。
炊けた頃に赤だしと香の物をを持って来てくれる。
初めはそのまま。2杯目は出汁茶漬けでと言う。
ろかにをほぐすのが楽しいんだうなぁ。誰も見てないから一度外に出して取皿の上でかにの身を出して釜に戻したよ。
ようく混ぜて頂く。美味いに決まってる。
次は出汁茶漬け。
最初からこれでいいやと思うほど美味い。

これで全部食ったなぁって思ってたらお茶が来たよ。初めにお酒を頼んだからお茶は出ないと思ってたんだ。
すごいなぁ。