初めて来た。
サウナ錦糸町とニューウイングには行ったことがある。
これで錦糸町の銭湯ではないサウナ施設は一通りだと思う。
1720⇒2400⇒2650と利用料は上がってきている。

会員になった。

利用客が多い。
ずっと話し続ける3人組の見た目おじさん達がいる。
こういうのはやっぱり居る。
サ室で寝るおじさんも居る。やっぱり居る。
そこまでは利用客のこと。そんな利用客が来なければいいと思うだけだからいい。

浴室やサ室には「黙浴」と書かれた看板がいくつもある。

背中を流すサービスがあるらしい。そのする人される人の二人は浴室に響き渡る声でずっと話してる。声が小さくてもずっと話してる。
それもおかしいと思うけど更に衝撃なのはその横を施設のネクタイした人が何度も通るのに注意しないこと。

多くの利用客はちゃんと黙って利用してるのに施設側の人が話してることがダメだしネクタイしめてて注意しないのも全くダメだ。

そんな施設の会員になってしまっている。

このまま帰るのもどうかと思って食事処。
席を迷うな初めの注文早くしろ的な雰囲気は少しあるけど大したことない。
少しお酒飲んで小腹を満たせば今日はゼロで帰ることが出来る。


Aセット生ビール4種のソーセージ枝豆小1000
生ビールはプレモル。単品は650円だからあとの2品を350円で出してることになる。いやいや、そもそもの650円もどうかなんだけどね。

イカのから揚げ550
Aセットのソーセージより前に来る。
居酒屋にはありそうなメニューだけどしばらく食べてなかった。美味しかった。

ホッピーセット黒450
こういうところだからなかの量の多くを期待しない。このくらいで妥当。

注文まだか?的な雰囲気をする従業員さんたち同士は仲良く話して店内に笑い声が響く。
つまり温浴施設もそうだけど利用客置いてけぼりな感じなのかな。
もちろん呼び鈴を押せばすぐに来てくれるけどね。
話し声もBGMかな。

ほどほどであっても美味しいのを食わせてもらえばさっきの「えーなんで?」な気持ちはゼロに戻る。安い利用客だねえ。決してプラスにはならないけどね。

ただ話し過ぎ。いくら利用客からの呼び鈴がないと言ってもそんなに厨房のお兄さんと話すのが楽しいのかな。悪いことじゃないと思うけど。

従業員さん達の感じは高い店のそれじゃない。利用料は高いけど従業員さんの時給は安いとかそんな感じかな。

なか160
同じ量。グラスを変えてくれて氷がいっぱいだから何とか。
なかをもう一つ頼める程には外が余らないくらい。

施設の味方をすれば、サウナ利用料が他の錦糸町サウナ施設より高いけどそれでも東京とすれば下町だからという前提なのかな。

有り難がって頻繁に来る施設ではないことは間違いない。
会員になっちゃったから。それが問題だ。

最後にこれは本当にたまたまだと思うけどロッカールームで着替えて出ようとすると僕が使っている通路だけ満席。未動き取れなかったよ。

運とタイミングも僕はこの施設に合わなかったんだなぁと思う。