まれ☆
はじまりましたね。
地元?石川県の私も大好きな能登を舞台にした朝の連ドラ♡
おもしろさはともかく、方言がのびのびとテレビではびこっているのはなんだか心地よいw
まー地元じゃない人ががんばって話しているなーという感じは否めないが、
聞きなれたイントネーションは安堵感があるね。
前置きは長くなったが、その中でまれも言っているセリフに「夢なんてみない、地道にコツコツが一番!」
とあるが、私は夢を見ながら、地道にコツコツ投資をしています。
本当にコツコツ。
時の流れで年明けから株が上がりつづけている。
しかし、タイミングを逃してしまったものの、昨年買った株を売ることで3万の利益。
もっとうまくすれば6万は差益で儲けられたのに。
その株(ゼビオ)ももともと優待と配当狙いで買ったのだが、株が値上がりし、その株を10年保持して得られる優待&配当利益以上の利益がでたのでココは賢く売ってみた。
結果わかったのは、株の売買差益の方がもうかるということ。
もちろんリターンが大きい=リスクも大きいということだが。
お家を買ったり、クルーズ旅行をしようと思ったり、老後を安心して過ごす為には
コツコツしすぎても何の足しにもならない。
3%なんかで運用していても、消費税対策にもなりゃしない。
10%でもとんとんなんだから、20%くらいで運用しないと。。
ましてや家を頭金を多く払いローンを低く抑えて買おうと思ったら貯金を失うことになる。
そうすると、運用資金がなくなってしまう。
いずれ出産して職を離れると考えると、収入がなくなる。
資金も収入もなくなるとなにもできなくなってしまう。
だから、今のうちに増やせるだけ増やさねば!
しかし焦っても仕方がない。
ただ、何もせずにじっとしているのは得策ではない。
タイミングを逃さないように常に臨戦態勢で
判断を怠らないように先を見据えなければならない。
ああ、不動産投資がしたい。
やはり、仕事で稼ぐのが一番いいのだが。
以前のやる気に満ちた私と違い、自信を失ってしまった。
ま、自分がどうなりたいかが大事だね。
追伸:
初心者には投資信託がおススメとよく言われているが、
株を優待&配当狙いで運用するのに比べると、投資信託のほうがいいと思う。
もちろん軍資金が大きければローリスク&ローリターンが得策ではあるが、
資金がそれほど大きくない人は、
どの本にもお勧めとされていない人気の毎月分配型投資信託商品をお私は勧めする。
下手な選択をしなければ多少の信託の価値が下がっても、
保有していれば、毎月の分配金で元が取れるはず。
毎月の分配金のおかげで、毎月の携帯代は賄えている。
次はジムの会費もカバーしたいものだ。