年収が300万の

独身サラリーマンです

 

コスパ良く人生を

楽しむ方法を

紹介していきます

 

美味しいものを安く食べれたり

オトクに経験できたことを

シェアしていきますよ!ニコニコ

 

お金がなくても

人生は楽しめる!

 

 

みなさん、こんにちは!サトシです😊


最近、ちょっとびっくりする

ニュースを見たんだよね。

 


河野太郎デジタル相が、

なんと年末調整の廃止を
提案
したんだって!🤯


えっ、年末調整がなくなるの?

って思った人も
多いんじゃないかな。


僕も最初は「えっ、マジで?」

って感じだったよ。

 


でも、これって実は僕たちの生活に
大きな影響があるかもしれないんだ。


今日は、この年末調整廃止の話について、
僕なりに考えてみたことを
シェアしていきたいと思います!





まずは、気になるポイントを
サクッとまとめてみたよ👇


・年末調整って何?そもそもなんで廃止?
・確定申告が全員必須に?その影響は?
・税務署はパニック?現場の声は?
・企業にとってのメリット・デメリットは?
・僕たち一般人の生活はどう変わる?


じゃあ、一つずつ見ていこうか!💪


まず、「年末調整って何?」から。


年末調整ってさ、会社員の人なら
毎年12月くらいに職場で
いろいろ書類を出すアレだよね。


簡単に言うと、

1年間の税金の過不足を
調整する作業なんだ。


これがあるおかげで、

ほとんどの会社員は
確定申告しなくて

済んでるんだよね。


でも、なんでこれを廃止しようって
話が出てきたの?🤔


河野さんが言ってるのは、
「デジタルセーフティネット」を

作るためなんだって。


つまり、みんなの所得情報を

デジタルで一括管理して、
本当に支援が必要な人を
すぐに見つけられるようにしたいんだって。


確かに、今のご時世、
そういうシステムがあると

便利かもしれないよね。


でも、そうなると…


そう、確定申告が全員必須

なっちゃうんだ!😱


今まで年末調整で済んでた人も、
自分で確定申告しないといけなくなるわけ。


これってけっこう大変そうだよね。


税金の計算って複雑だし、
間違えたらどうしよう…って
不安になる人も多いと思う。


でも、一方で「自分の税金のことを
きちんと理解できるようになるかも」
って考えると、いいことかもしれないな。


ところで、この話を聞いて
一番ビックリしたのが

税務署の人たちみたい。


ある税務署の幹部職員さんが
「大変困る」って言ってたんだって。


確かに、今まで年末調整で済んでた人が
全員確定申告に来たら、
税務署はパンクしちゃうかもね💦


職員さんたちの仕事が
めちゃくちゃ増えちゃうし、
他の大事な仕事にも影響が出そう。


でもさ、ちょっと意外だったのが
企業の反応なんだ。


年末調整の作業って、実は
会社にとってもけっこう大変なんだって。


特に経理担当の人は、毎年この時期に
忙しくなっちゃうみたいなんだ。


だから、「年末調整がなくなると
単純に仕事が減る」って
喜んでる会社の人もいる
みたい。


でも、僕たち一般の人にとっては
どうなんだろう?🤔


正直、最初は「面倒くさそう…」って
思っちゃうよね。


今まで会社任せだった人が、
急に自分で確定申告?


しかも、確定申告の時期って
2月〜3月で、年度末の忙しい時期。


「その時期に余計な仕事増やさないでよ〜」
って思う人も多そう。


でも、ちょっと違う視点で見てみると…


自分の収入や税金のことを
きちんと把握できるようになるかも!


今まで、給与明細見ても
「ふ〜ん」って感じだった人も、
ちゃんと理解しよう

って思うきっかけになるよね。


それに、「ここで経費として落とせるんだ!」
みたいな発見があるかもしれない。


税金って、ちょっとした工夫で
節税できることもあるんだよ。


もしかしたら、今まで気づかなかった
お金の使い方のヒントが
見つかるかもしれないね😊


あと、さっき話した
「デジタルセーフティネット」のこと。


これが実現すれば、例えば
災害があった時とか、

コロナみたいな緊急事態の時に、
素早く適切な支援が受けられるかも。


「そういえば、あの時の給付金、
申請めんどくさくて

結局もらわなかったな〜」

 


なんて経験、あるよね。


そういうのが、

スムーズになるかもしれないんだ。


でも、これってまだ提案の段階だから、
本当に実現するかどうかは
わからないんだよね。


実際に導入されるまでには、
まだまだ時間がかかりそう。


その間に、いろんな意見が出てきて、
もしかしたら形を変えていくかもしれない。


だから、今のうちから
ちょっとずつ確定申告のこととか
勉強しておくのもいいかもね。


「税金」って言葉を聞くと、
なんだかムズムズする人も多いと思う。


僕も正直、あんまり得意じゃないし…😅


でも、これを機会に
ちょっとずつ理解を深めていけたら
いいなって思ってる。


みなさんは、この話を聞いてどう思った?

 


「えー、めんどくさそう…」
って思った?

 


それとも「へー、面白そう!」
って思った?


ぜひ、コメント欄で
感想を教えてください!


みんなで意見交換しながら、
この話について考えていけたら
いいなって思います。


じゃあ、今日はこの辺で!
また次回の投稿で会いましょう👋


P.S. 
そういえば、確定申告って
スマホでもできるらしいよ。

 


これって、意外と便利かも?🤔
次は、そのあたりも
調べてみようかな。