年収が300万の

独身サラリーマンです

 

コスパ良く人生を

楽しむ方法を

紹介していきます

 

美味しいものを安く食べれたり/p>

オトクに経験できたことを

シェアしていきますよ!ニコニコ

 

お金がなくても

人生は楽しめる!

 

 

やっほー!サトシです😊


最近、友達と飲みに行ったんだけど、

給料の話で盛り上がっちゃって...💰

 


みんな「年収458万円って本当なの?

って首をかしげてたんだよね。

僕も正直、そんなに稼いでる人って

周りにいないなーって思ってて。

 


そこで、ちょっと調べてみたんだ!🕵️‍♂️


今日は、この謎に迫ってみようと思うよ。
みんなの本音、一緒に探ってみない?😉




・平均年収458万円の真相
・年齢別の実態は?
・男女差ってどのくらい?
・みんなの本音を聞いてみた
・これからどうする?


まず、この年収458万円って本当なの?🤔


実は、これは国税庁の調査結果なんだって。
でもね、ここがポイント!

 


正社員だけじゃなくて、

パートやアルバイトの人の給料も
含まれてるんだって。


つまり、正社員だけで見たら
もっと高くなるかもしれないってこと。


でも、逆に言えば、非正規の人たちの給料が
平均を下げてるってことでもあるんだよね...😢


年齢別に見てみると、

また違った景色が見えてくるんだ。


20代後半:350万円くらい
30代前半:400万円くらい
40代前半:500万円くらい


って感じらしいよ。


僕、31歳だから30代前半なんだけど、
400万円か...結構高く感じちゃう😅


でも、これも平均だから、
実際はもっと低い人も多いんじゃないかな。


男女差も気になるよね。


同じ調査によると、
男性:約560万円
女性:約310万円


だって。すごい差があるでしょ?😱


これには色んな理由があるみたい。

 


・正社員とパートの比率の違い
・管理職の割合の差
・勤続年数の違い


など。


でも、こんなに差があるのはちょっとビックリ。
なんだか、モヤモヤしちゃうよね...💭


そこで、友達や会社の人に聞いてみたんだ。
本音をチラッと覗いてみよう👀


Aさん(28歳・女性)
「私、300万円いってないよ。

458万円なんて夢のまた夢...」


Bくん(35歳・男性)
「やっと400万円超えたとこ。

でも、東京だと生活キツいな」


Cさん(42歳・女性)
「子育てしながらだと、

フルタイムで働けなくて...」

Dくん(30歳・男性)
「起業したけど、まだ軌道に乗ってなくて。

今は200万円くらいかな」


みんな、それぞれの事情を抱えてるんだね。
数字だけじゃ見えない、リアルな声が聞こえてきたよ。


じゃあ、これからどうしたらいいの?

まず、自分の状況を

しっかり見つめ直すことが大切だと思う。

 


今の仕事は好き?スキルアップの機会はある?


そして、できることから

少しずつ始めてみるのはどうかな。


・副業を始めてみる
・資格取得にチャレンジ
・転職の可能性を探る
・家計の見直し


など、自分に合った方法を

見つけていくといいと思うんだ。


大切なのは、数字に振り回されすぎないこと。
幸せは年収だけじゃ決まらないよね😊


みんなには、それぞれの「ちょうどいい」があるはず。
それを見つけていく旅を楽しもう!🚶‍♂️💨


ねぇねぇ、みんなはどう思う?
自分なりの「ちょうどいい」ってあるかな?
コメント欄で教えてね!
一緒に考えていけたら嬉しいな😊


じゃあ、また次回!サトシでした👋