ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 著:古谷徹 | 105円読書

ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 著:古谷徹


105円読書-ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 ヒーローの声
飛雄馬とアムロと僕の声優人生


古谷徹:著
角川書店 ISBN:978-4-04-715275-5
2009年7月発行 定価1260円(税込)









久しぶりに小説以外の本を読む…ガンダムのアムロ役でおなじみ、声優の古谷徹の自伝。中身は漫画じゃないんだけど、多くのガンダム漫画を出している角川コミック・エースと同じ版型なんで、漫画の100円コーナーで見つけた。

内容:「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役で知られる声優古谷徹が語るヒーロー列伝。ガンダム秘話をはじめとして、アニメ声優業界の裏側に迫ります。(出版社説明より抜粋)

安彦良和によるイラストや、写真なんかもあるけど、ほとんどは文章。ページ数は190ページ弱といったところなんですけど、ガンダムエースとか買ってる人をターゲットにしているので、中身はサクサク読めます。早い人なら、1時間かからずに読めちゃうくらいの内容。

物心つく前に実父が亡くなっていた…という告白から始まるなど、生い立ちなどもけっこう赤裸々に語っていて興味深い。声優ファンなんかにはよく知られているエピソードで、アラレちゃん役の小山茉美との結婚・離婚、そしてガンダムのミハル役で有名な間嶋里美との再婚の話なども、包み隠さず自分の言葉で語られている。

アニメ好きなら、古谷徹にお世話になっていない人はまずいないだろう…それくらいのベテランなわけで、懐かしの作品から、ガンダム00やワールド・デストラクションといった最近の作品に至るまで、声優仲間やスタッフたちの裏話が読める。

聖闘士星矢の声優交代劇などにもしっかりと触れているし、セーラームーンの現場はハーレム状態だったと嬉しそうに語っているのも愉快。ガンダム00への参加経緯なども、シャア役池田秀一への対抗心もあった正直に漏らすところなども、かえって好感がもてる。

Wikipediaなんかを調べると、それこそ事細かく声優の情報が書き込まれているので、既に知っているような事柄も少なくなかったが、やはりネットで情報として読むよりは、本人の言葉で語られている方が親近感がわくし、それこそ読んでいる文章が、頭の中で置き換えられ、まるで古谷徹がナレーションを聴いているような錯覚を覚えてしまう。





個人的採点:75点