The MANZAI 1 著:あさのあつこ
The MANZAI 1
あさのあつこ:著
ジャイブ ISBN:4-86176-253-7
2005年12月発行 定価567円(税込)
「バッテリー」シリーズのあさのあつこの、作品で…同じように中学生の少年コンビが登場する青春もの。プライベートの方でゴタゴタ続きだったので、なんか軽い読み物をと思って、これを手にしてみた…。
家庭の事情で、転校してきたばかりの瀬田歩は、自分とは対照的なクラスメイト、サッカー部のエース秋本貴史にある日、呼び出され…思いもかけない申し出をされる。それは、漫才のコンビを組んで欲しいということだった…。嫌がる歩に、貴史はしつこく付きまとう…。
「バッテリー」に比べると、だいぶ砕けた印象。中学生たちの会話に出てくるギャグとか、肝心な漫才の内容が、案外、スベリ気味でつまらないのが…リアル(笑)いくら、人を笑わせようと思っても、所詮は中学生レベルなので、天才的な笑いじゃないのね。そこが「バッテリー」の2人とちょい違うところか?
せっかくなんで、もう少しベタな関西的な雰囲気が欲しいところだなぁって思った。青春ものとして、そつなく読めるが、自分は「バッテリー」の方が好き。
巻末には原作者と重松清の対談が載っており、なかなか豪華なオマケだった。2巻も入手したので、続けて読む。
個人的採点:60点