サマースクールデイズ 著:深沢美潮
サマースクールデイズ
深沢美潮:著
ジャイブ ISBN:4-86176-303-7
2006年6月発行 定価567円(税込)
ジャイブのピュアフル文庫なので、児童向け作品なのだと思うけど…最近は大人が読んでもおかしくない作品が多いですからね。よく、角川のスニーカー文庫なんかで名前を目にする…深沢美潮なので、手にしてみた。引っこみ思案な女の子が…サーマースクールを通してちょっぴり成長するというお話。2002年に幻冬舎から出た単行本を文庫化したもの。
高校に入学したばかりの千里は、友人関係などのトラブルが原因で、不登校になりがちだった。夏休み…母の薦めで、アメリカンスクールで行われる2週間のサマースクールへ参加することに。偶然知り合った、アメリカンスクールの美少年ジャスティンに心をときめかしたのもつかの間…なんと、不登校の原因である幼馴染の瑞穂もサマースクールに参加していたのだ!憂鬱な気分で、できるだけ瑞穂にかかわらないように過ごそうと心掛けている千里だったが、次第に新しい友達がができ…サマースクールの生活にも慣れ始めるのだが…。
なんで、お年頃の女の子って、こんなに回りくどいのだろうか?あ~イライラするなぁと思う反面…自分がもっと若いころにこういう作品を読んでいれば、少しは乙女心というものを理解でき、女の子との付き合い方にも変化があっただろうなぁと…ちょっぴり思ったね(笑)
テーマ的には老若男女関係なしに…生きている間は一生付きまとう、人間関係という厄介な代物を描いた普遍的な物語なのでね…誰が読んでも共感できる、さわやかな内容にはなっているけど。サクサクって読めていいんじゃないでしょうか?
個人的採点:60点