24 -CTU機密解除記録- ヘルゲート作戦 上 著:マーク・セラシーニ | 105円読書

24 -CTU機密解除記録- ヘルゲート作戦 上 著:マーク・セラシーニ

24 -CTU機密解除記録- 
      ヘルゲート作戦 上

マーク・セラシーニ:著 文永優:訳
英知出版 ISBN:4-7542-3021-3
2005年11月発行 定価620円(税込)








人気TVシリーズ「24」の、映像化以前のエピソードをオリジナルで展開している小説版。別途、映像化作品のノベライズも出ているが、そっちは映像で全部見ているので全く読んでません。ということで、小説版初挑戦。「ヘルゲート作戦」上下巻と続編の「拒否権」上下巻を一気に100円コーナーでGETした。

ロサンゼルス国際空港に着陸する輸送機を撃ち落そうという計画が進行している…CTUに寄せられた、匿名の通報で現場に急行したジャック・バウアーたちは、怪しげなグループを発見。交戦の末…犯人の一人を確保したのだが、FBI捜査官のヘンズリーが横やりを入れてきた!テロの容疑者であるアリーティは自分たちが長年追いかけていたターゲットだと…。ジャック・バウアーはニューヨークまでの護送役を条件に、渋々容疑者の受け渡しに同意するのだが…ニューヨーク到着直前にさらに事件が勃発!

いかにも「24」らしい、お約束な展開(笑)土地鑑のあまりないニューヨークに、一人ほっぽり出されちゃったジャック・バウアー…さらに他の司法組織から追われちゃって、頼れるのはCTUの仲間だけ。

オリジナル小説なので、ノベライゼーションのような、いかにもシナリオ丸写しみたいになってなく、情景や人物描写も描きこまれている。それでいて、訳者のセンスがいいのか、映像を見ているようなテンポの良さがしっかり味わえる、リズムの良い文章がけっこう心地よい。ちゃんと1時間ごとに区切られた章立てになっているし…毎回いいところで、次の章に移るのも、映像版ソックリ(笑)

ドラマのファンだったら…お馴染みのレギュラーメンバーがどんどん出てくるのも嬉しいだろう。ただ、ドラマのシーズン1以前を描いているので、その結末を知っていると、いろいろと微妙ですよね。

まだまだ事件の核心には迫ってないので…映像版のように、下巻で、どんでん返しを期待したい。作品全体の感想は、まず下巻を読んでからだろう。






個人的採点:70点