サマー/タイム/トラベラー2 著:新城カズマ | 105円読書

サマー/タイム/トラベラー2 著:新城カズマ

サマー/タイム/トラベラー2

新城 カズマ
早川書房 ISBN:4-15-030803-9
2005年7月発行 定価693円(税込)









この間読んだ、「サマー/タイム/トラベラー」の続きで、完結編の第2巻をようやく読み終わる…。

時空を跳ぶ能力をだんだんと制御できるようになってきた悠有…また連続放火事件など不穏な空気が漂う辺里市。卓人たちのプロジェクトは佳境に差し掛かり、悠有の力を利用して、ある計画を実行しようとする…。

1巻目のまったりとした雰囲気から一変して…放火事件や行政の不備やらと話はきな臭い方向へ、怒濤の展開をみせる。 ただし、結末は1巻の最初から暗示しているので、あっと驚く展開ではない。

悠有が時空間の移動ができる点と、やたらと少年・少女たちがSF談義に話を咲かせる以外は、SFというよりはサスペンス小説のような印象も受けていたのだが…段々とらしくなってきて、最後で一気にSF度が加速!?見事ワープ成功という感じでしょうかね(笑)

ただ、読んでいる最中の雰囲気などは1巻目の方が好みだな。SFのこと詳しい人だったら、途中のタイムトラベルについての講釈なんかが楽しくてしょうがないんだろうけど…そういう専門的な部分を抜かしても青春小説としてそれなりに堪能できた。






個人的採点:70点