ビーストシェイク 畜生どもの夜 著:戸梶圭太 | 105円読書

ビーストシェイク 畜生どもの夜 著:戸梶圭太

ビーストシェイク 畜生どもの夜

戸梶圭太:著
光文社 ISBN:4-334-07603-3
2005年1月発行 定価840円(税込)










前に読んだ「クールトラッシュ 裏切られた男」の続編?クールな犯罪者・鉤崎が登場するシリーズ第二弾!

鉤崎は、同時に二人の仲間から、同じ内容の仕事を誘われる。最初は乗る気ではなかったのだが…いつのまにか説得させられて、その仕事に関わるようになっていく。今回のターゲットは、希少動物を違法に収集し、コレクターに競売をしている男。彼の主催するオークション会場では、毎回のように数千万単位の現金が動くという…。一方、オークションに参加する動物ジャンキーの客たちもつわもの揃いだった…。

相変わらず変な人間大集合ですが、「クールトラッシュ」同様に、戸梶にしてはまともなクライムサスペンスとして楽しめる。 周りのバカキャラに比べて、鉤崎の仕事に対する冷徹な姿がカッコイイ。

意外なオチの後に、結末は読者の想像に委ねる感じになっていたが…個人的には鉤崎が活躍する続編が読みたいぞ!この作品で描かれていた結末を、切り抜けるような展開があってもいいように感じるが、そこがちょっと物足りない。前回とは違った結末を描きたかったんだろうなぁって感じです。






個人的採点:65点