自由殺人 著:大石圭 | 105円読書

自由殺人 著:大石圭

自由殺人

大石 圭:著
角川書店 ISBN:4-04-357203-4
2002年9月発行 定価680円(税込)









「湘南人肉医」を呼んでハマった大石圭のホラー作品。911事件を思い起こすような、ハリウッド映画ばりの残虐非道なテロ事件を描いた、パニックものだが…大石圭という作家性、角川ホラー文庫というレーベルからの発行ということで…ホラーとして通じる、怖さがしっかりと描かれた怪作。

何者かによって贈りつけられたプレゼント…それは時限爆弾だった。その爆弾を受け取ったのは…どこにでもいる一般市民。突然、人を殺す権利を与えられた者たちが起こす恐怖の行動。爆弾を受け取った、元実業団マラソンランナーの朝香葉子も爆弾を受け取った一人だったが、彼女の選択は警察に届け出ることだった。そんな彼女に犯人からのとんでもないゲームの誘いが待ち受けていた。残りの爆弾はいくつあるのか?誰が、どのような場所で爆発させるのか?

湘南地区が舞台。知っている地名ばかり出てきて、詳細な情景描写が多い(「湘南人肉医」より詳しく描かれていた)ためなかなかリアリティがあって怖い。もちろん残酷描写も凄い。でも一番怖いのは…隣人や家族、友人、同僚が…一瞬のうちに殺人者へ変わってしまうという、人間の持つ業の深さ。そして、それを画策した首謀者の動機と心理?

語り口の上手さあり、一気に読了。






個人的採点:80点