アンクスの海賊〈クレギオン3〉 著:野尻抱介 | 105円読書

アンクスの海賊〈クレギオン3〉 著:野尻抱介


アンクスの海賊〈クレギオン3〉

野尻抱介:著
早川書房 ISBN:4-15-030752-0
2004年3月発行 定価630円(税込)









野尻抱介の“クレギオン”シリーズの3冊目。

またまた間一髪のところで麻薬組織・マフィアの追手を振り切ったミリガン運送の面々…二年毎に課せられるアルフェッカ号の船体検査もなんとかパスし、新たな仕事で原始星系アンクスへ向かったまでは良かったが…なんと海賊に狙われていた!さらに…逃げ切ったと思っていたマフィアまでもが…。

1巻から、影だけは見え隠れしていた、マフィア・クレメントファミリーが本格的に登場。オマケに海賊まで参戦し…いつもよりもドタバタした内容。今回は新米航法士のメイが中心となり…話を盛り上げる。要所、要所にSFテイストを残しながら、ほとんどドタバタコメディになっていた。

とりあえず、ストックしているクレギオンシリーズのラスト。まだ続きがあるのだが、古本屋の100円コーナーで、まだ見つかりません(笑)今日見て来たら、過去に富士見書房から出たバージョンが売っていたのだが…富士見書房の表紙だとあまりにもライトノベル、オ●ク小説っぽくみえちゃうので…どーせなら早川書房の文庫で集めたい。中身、同じなんだけど、妙な拘り。でも、読みたくなったら…富士見書房のヤツを買っちゃうかもしれないなぁ。

野尻抱介は「太陽の簒奪者」を持っているので、今度読んでみよう…。






個人的採点:65点