ヴェイスの盲点〈クレギオン1〉 著:野尻抱介

野尻抱介:著
早川書房 ISBN:4-15-030742-3
2003年11月発行 定価630円(税込)

SFシリーズものの第一弾!
社員数僅か二名の零細企業ミリガン運送…社長である中年オヤジのロイドと…女性パイロットのマージは、オンボロ宇宙船+シャトルのアルフェッカ号で、惑星ヴェイスに向かった。船の修理費を捻出するために、水先案内人なしでは突破できないと言われている、惑星軌道を取り巻く機雷原を越えて地表へ降りるという危険な依頼を引き受けたのだが…肝心の案内人が、なんとおちこぼれの新米だった!
著者のデビュー直後の作品の復刊ということで…案外、古い作品なのだが、全然古さを感じさせない面白さが味わえる。コアなSFファンじゃないと理解できないような難解な設定があるわけでもなく、しかし適度なSF的専門用語で雰囲気づくりはバッチリ。話のテンポもよく…物理学的な謎解きを生かして、あっと驚く仕掛けもしてくれる。漫画やアニメでお世話になった「プラネテス」みたいな感じで…手軽に読める、本格的なSF小説といった印象。
このクレギオンというシリーズはたくさん出ているらしいのだが、とりあえず3冊目まで105円で入手してあるので、この調子で続きも読んでみようと考えている。シリーズものだが、それぞれの話は1冊で完結しているみたいだ。
個人的採点:70点